FC2ブログ







JR石山駅の機関庫が。。。。 (滋賀県大津市)

 富山地方鉄道の駅舎記事の途中ですが、このままだと時期を逃してしまいそうなので、割り込みです。

 昨年5月の記事 「日本電気硝子引込線」 がJR敷地内で撤去され、機関庫までが無くなってしまっていました。
気がついたのは、この3月5日。
 ない。。 ない。。 あの機関庫が。。
そして線路が。。。

100330.jpg


いったい何時の間に?
駅ビルから、日本電気硝子内に伸びる線路を確認して、母の病院付き添いでなければ、、写真撮るのになぁ。。なんて思っていたけど、あの時すでにJR側の線路と機関庫がなかったのかも?




昨年5月の写真です。

0905352.jpg
09053510.jpg





形あるものは、やがて消えていく。。


1003302.jpg





 昨年秋、訪れた JR九州の 大鶴駅 夜明駅が解体されてしまった事も、本当に残念で寂しい事です。

関連記事

ついに無くなりましたか・・・
残念です。
[ 2010/03/30 17:36 ] [ 編集 ]

★taketonさん

 いつの頃からあったんでしょう?
きっとその存在にも気づかず、撤去されて 「あれ 何があったかなぁ?」なんて思っている人も多いのでしょうね。

 今までなら、JRを利用して出かける事も多くって、気づいたら解体中の様子を近くまで見に行っていたでしょうに。。残念です。
[ 2010/04/01 21:16 ] [ 編集 ]

無くなってしまいましたか

こんにちは
日電硝子の引込み線、とうとう無くなってしまいましたか。

中学生の頃、自転車でよくこの引込み線の
踏み切りを自転車で渡っていました。
そのとき柵の向こうに見える、ポイントと
荷受用のホームを見て、ゾクゾクしたものです。

自転車に乗っていく先が、当時はまっていた
鉄道模型を扱う模型屋さんだったから余計にかも
知れませんが・・・。
[ 2010/04/01 23:35 ] [ 編集 ]

★恵美酒ヨシトさん

恵美酒ヨシトさんお久しぶりです。コメントありがとうございます。

 ちよっと大き目の、特に貨物を扱うような駅には ちょっと離れたところや、駅裏にいろいろと面白いものがいっぱいあるんですよねぇ~。。
私も駅そのものだけでなく、鉄道関連のちょっといかめしい設備や施設が好きです。
人吉駅の裏も楽しかったなぁ。。。

 ユニバース模型さんでしょ。主人が電子工作をするので、時々一緒に足を運んでいました。
そういえば、鉄道模型がたくさん並んでいました。
そっかぁ。。鉄道関連の模型屋さんだったんですねぇ。。

 模型屋さんと言えば、男子は浜大津の平野屋によく足運んでましたよ。。
[ 2010/04/02 11:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1921-24051df5