FC2ブログ







ご冥福をお祈りいたします。 下村製菓所ご主人様。

051019ame3.jpg




以前 少し記事にさせて頂いた 大津市にある 綺麗な飴屋さん「下村製菓所」さん。

昨日の朝も 大津市浜大津界隈の町家などがNHKで紹介され、 下村製菓所さんも登場していました。
今も変わらず、ご夫婦お元気で丁寧に手作り飴を作られている姿に、ほっと。。安心して見入りました。





ところが番組の最後 「ご主人が先週の水曜日に亡くなられました」と。。。
取材はその一週間ほど前だとのこと。。
思いがけない出来事だったのに違いありません。

明るく笑顔の素敵な奥さんと、職人気質のご主人の姿を今 ブラウン管で見たばかりでした。。

気さくな奥さんで 私がお訪ねしたときも「跡継ぎいいひんからなぁ。。」とおっしゃっていました。

もう あの綺麗な飴を目にする事ができなくなるのか。。
「これが飴の型です」と。。説明されていたあのご主人がもうおられないなんて。。

ご冥福をお祈りします。


関連記事  → くま先生の滋賀が大好き! 「心温まる手作り飴屋さん 下村製菓所」
関連記事
[ 2010/04/11 18:24 ] その他 | TB(0) | CM(8)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/04/11 18:39 ] [ 編集 ]

★鍵コメントさま

ご指摘ありがとうございました。
とっても助かりました。。。
[ 2010/04/11 21:01 ] [ 編集 ]

ご冥福をお祈りします

yumeさんお久しぶりです
一度行こうと思っていた場所です
残念な事でショックを受けています
今年は一度出かけてみようと思っていたのです
ご冥福をお祈りします

[ 2010/04/11 22:29 ] [ 編集 ]

凄くやさしいおじいさんでした。
いろいろ、道具を出してきて説明されていたな~~~
「何といっても飴を作ることが好きなんや!我が子みたいなもんや~」って言ってはったんを想い出します。お店が終わることは時間の問題であったとはいえ、少しでも長く商いを続けていてほしかった、と勝手ながら思っておりました。

ご冥福を祈りたいと思います。
[ 2010/04/12 00:04 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

みえはるさんお久しぶりです。コメントありがとうございます。
本当に残念でなりません。
「浜大津界隈の町家」みたいなタイトルで放送されていて、蝋燭屋さん お豆腐屋さんが紹介され こちらの飴屋さんも紹介され ああ。。お元気で頑張っておられるのだなぁ。。とほのぼの老夫婦さんに微笑んでいたのに。。 番組が終わるとアナウンサーさんから ご主人が亡くなられたとの報告があり。。ただただ驚いてしまいました。
今。。ブラウン菅の向こうにいらっしゃったのに。。。

地元の方でないと、ちょっとわかりにくい場所かもしれません。
おっしゃって頂いたら、ご案内しましたのに。。 本当に残念です。
[ 2010/04/12 09:44 ] [ 編集 ]

★くま先生

とにかく仲のいいご夫婦という印象が強かったですし、奥様のお話好きがまた楽しかったです。
キラキラと輝く飴玉ははまるで宝石のようで。。
輝く甘い宝石は子供の頃の憧れ。。

「飴玉」という言葉が似合う。。素敵な飴だったのに。。 残念でなりません。
[ 2010/04/12 09:49 ] [ 編集 ]

こんばんは。

この知らせを聞いた時はホンマに悲しくなりましたよ。。。(ノω・、)
ワタシが小さい頃から親しんできた飴屋さん。
昔は隣に診療所があって、診察が終わってから下村さんに寄っては、母に大好きなソーダ飴を買ってもらってったけなぁ~(笑)
大人になってからは疎遠だったけど、ふと思い出してはたまに買いに行ったり(笑)

行けばいつでもあるものが、ある日突然消えてしまうのはやはり寂しいデスよね。
一時期息子さんが継ぐような話もあったのに、残念です。
[ 2010/04/13 20:52 ] [ 編集 ]

★うさぴょんさん

うさぴょんさんお久しぶりです。
うさぴょんさんの場合、本当にご近所で幼い頃から慣れ親しんだお店だったんですよね。
ご近所ですから、訃報も風の噂だったでしょうか。
私の場合、テレビ見ながら「行ったよなぁ。お話好きのおばさんだったよなぁ また一度買いに行って見よう」と思い出していた直後のコメントだったので、本当に驚きました。
放送の直前までお元気だったとの事、、いかがされたのでしょう?

残念でなりません。。
[ 2010/04/13 21:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1931-583eaa53