FC2ブログ







JR西日本姫新線 「播磨新宮駅」 (兵庫県たつの市)

 3月に訪れた「富山地方鉄道」の一日目、11月末に訪れた南九州の記事が途中になってしまっているのてすが、「春色」を 今、残したいので このまま 兵庫県北部~鳥取の旅を続ける事にします。

 「美作滝尾駅」までの駅舎と風景。

姫路駅で 姫路から新見までを結ぶ「姫新線」に乗り換えます。
姫路駅での乗換は、つい2年位前までは、姫路駅の、隅の奥の方からの発車でしたが、高架化工事が完了。
姫新線に高架駅からの発車は似合わない気がします。。

10040701.jpg



「播磨新宮駅」

10040702.jpg
姫新線の駅舎はどんどんと新しく変わって行ってます。
どこを訪れても「もう少し早く訪れておくべきだった。。」と思ってしまうほど 各地の古い駅舎はどんどん無くなっていきます。。

駅前散策。
10040703.jpg
パチンコ屋さんらしくないパチンコ店。
ドアは木製。

10040704.jpg





駅に戻ると待っていてくれたのは、「キハ40系」
10040705.jpg


10040706.jpg

10040707.jpg
こういう電車って、最近殆ど見かけなくなってしまったから嬉しい。。








播磨新宮駅は、手延素麺揖保乃糸の産地、たつの市新宮町の中心駅です。


10040708.jpg


関連記事

姫新線も新しい車両が導入され近代化が進んでますね。はばたん号は見られましたか?
姫新線のローカル色が味わえるのは津山以西でしょうね。
[ 2010/04/12 21:36 ] [ 編集 ]

いい感じのパチンコ屋さんですね。
高校生の頃、今は無き天北線の浜頓別駅に
降り立った時、駅前の外れにこのような感じのパチンコやさんがあったことをふっと思い出しました。
この写真を見なければ、一生思いださなかった
記憶かもしれません。
余談ですが・・

キハ40も頑張ってますね。
今風の斬新なデザインの気動車が増えてきましたが、キハ40のような昭和の車両をみると、なんだか
ほのぼのしますねぇ~
(人のよさそうなやさしい顔してますから・・例えが
変ですが・・)





[ 2010/04/12 22:52 ] [ 編集 ]

先日はお疲れさまでした

先日はお疲れさまでした。

滋賀や京都(特に前者)ではまだ探訪していない所も多く、色々と参考にさせて下さいね。

鉄道に関しては興味は人並み以上にあると思いますが、建物に比べると知識・情報共に全然不足していますので、ご教授の程よろしくお願い致します。
[ 2010/04/13 00:02 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

「はばタン号」知らなかったのですが、検索してみたら確かに目にしていました。
ぼんやりと見ていたので、特急車両か他の路線の車両を臨時に使ってるのかな? ぐらいの気持ちでした。
一両しかないと言う事なので、しっかりと感動して写真撮っておくべきだったと後悔しています。
もっと「見る目」を養わないといけませんねぇ。

兵庫、岡山の山間部の路線は、まだあまり目覚めていない時期に何度か乗っているので 津山線に乗ったことあるのか。。津山以西の姫新線に乗ったことあるのかすら。。わからない状態。
いずれにせよ、その程度なので、これを機会に中国地方山間部もきっちりと乗りたいと思っています。
[ 2010/04/13 16:31 ] [ 編集 ]

★taketonさん

「天北線」の存在すら知らないここ数年での「駅好き」の私です
「天北」と言えば、大阪かな(天六と響きが似ているから)なんて思って検索してみたら、なんと北海道の廃線路線 
・南樺太への連絡鉄道として建設 
・国鉄の廃止路線としては最長の営業キロを持つ路線
・第三セクター鉄道など他の事業者に運営を引き継ぐことなく、優等列車が運行された状態で全線廃止となった路線は、国鉄・JRの歴史上当線が初めてである。
等という、とんでもない肩書きでした。
taketonさんは 貴重な路線に乗車されたのですね。
国鉄時代をしっかり感じてこられていて羨ましい限りです。

父はパチンコをする人ではなかったので「昭和」のパチンコ屋さんは知らないのですが、外観はやっぱり華やかにギラギラした装飾のあるコンクリート造でしたし、のぞき見る感じでは店内もコンクリートの床でした。
こういう木造建築のパチンコ屋さんの店内はどんな風になっているんだろ?ととても興味あります。床は板張り? 天井も木?
そんな風に考えていたら、この中を見たくなってしまいました。
[ 2010/04/13 16:45 ] [ 編集 ]

★ひろ009さん

こちらこそ、お世話になりました。
新参者のため、右も左もわからず、ご無礼もあるかと思いますがよろしくご指導の程願います。

ひろさん 昨年猛スピードで滋賀県の近代建築探訪されていたじゃないですか? あれには驚きましたよ。。私が二日も三日もかけて回る分一日ですもん(笑)

鉄道に関しては私も、知識があるわけでなく 青春18切符でおでかけしているうちに、古い駅が気になってきて。。 それを追い求めるようになった。って程度のものなんですよ。
まだまだ 路線図をにらめっこして、駅検索をして。。好きな駅を探している段階です。
また いいところがあれば 教えてくださいね。。
[ 2010/04/13 16:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1932-b0b278a2