fc2ブログ







香里団地 スターハウス (大阪府枚方市)

10051301.jpg

案内図下方 D37~40
Y字型、星型の表示のある団地が「スターハウス」

上から見る方が顕著ですが、横からでもその形状はわかります。


10051303.jpg


10051305.jpg


 わざわざ香里園に見に行かなくても、つい最近まで大津駅の近くの朝日が丘団地にあったし、確か神領団地にもあったはず。
 昭和31年に大阪の堺市、金岡団地にはじめて導入されてから全国各地で建設されたそうですが、昭和30年代後半から40年代にかけて、「複雑な形状であるため多くのコストがかかる」ことと、「大量生産に向かず、住宅の量的要求に答えられない」という理由ため、昭和39年12月竣工の名和団地のスターハウスによって日本住宅公団による中層のスターハウス建設は終了しました。
 その後、建替などのために次々と取り壊され、数少なくなってきました。

 ここ香里団地でも A地区~E地区まで23棟 その数は全国最大級だったと言いますが、今残っているのは D地区の4棟だけとなりました。







10051302.jpg

 この形が面白い。。部屋の間取りはどんな感じなんでしょ。
サンサンと太陽が降り注ぎ、明るく風通しもいいんでしょ。

 この形は、ヴォーリズ記念病院 希望館 (旧近江療養院 五葉館)と よく似ていますし、蜂の巣校舎にも共通しています。 (早く 近所の石山小学校を撮りに行かなくては。。)

 開放的な、設計に惹かれます。


10051309.jpg


関連記事
[ 2010/05/13 17:16 ] ---まちあるき--- 大阪府 | TB(0) | CM(10)

スターハウスっていうのですか・・

おっしゃる通り、以前朝日が丘にもありましたね。
変わった形してるなあと見ていた覚えがあります。
うちの近所にもスターハウスではないのですが
工場チックな外観の変わったデザインのアパートが
あったのですが、今日前を通れば取り壊されて
いました。
奇抜なデザインは今の時代は流行らないんですかね・・
このスターハウスの実際の間取りを見てみたいです。
[ 2010/05/13 17:55 ] [ 編集 ]

viva!スターハウス

こんばんは。
先日の香里園、お疲れさまでした。
おー、お聞きしたスターハウスはこれですか。
面白いし、ビューティフルですね。

五葉館も佇まいといい、デザインといい、素晴らしかったです。
[ 2010/05/13 23:00 ] [ 編集 ]

こういう建物がしきりにつくられてたムーブメントがあったんですね
おもしろい^-^

寝屋川の隣の交野に住んでたことがあり このあたりも馴染みがあるのですが この建物には気づかなかったですねー
[ 2010/05/14 07:38 ] [ 編集 ]

★taketonさん

「工場チックなアパート」つい最近まであったんですよね? 見てみたかったなぁ。。惜しいことしてしまいました。気になる建物があって、いつか写真に撮ろう、いつかゆっくり観察しようと思っていたのに、いつの間にか更地になってしまっているって事よくありますよね。。

朝日が丘のスターハウスも、記憶にはあるのですが、しっかり見てなかったのが惜しまれます。
平成13年まであったそうです。。

[ 2010/05/14 22:06 ] [ 編集 ]

★ひろ009さん

こちらこそ、お相手して頂きありがとうございました。
新参者で緊張してしまうのですが、ひろ009さんと旧知のような気がして安心します。

スターハウスは、思っていた以上に魅力的でしたし、香里団地も面白かったです。
これから団地に興味もってしまったりして。。。(笑)

近江八幡の五葉館は、その朽ち方も魅力ですね。。
また見学会などの情報があればお知らせします。
[ 2010/05/14 22:10 ] [ 編集 ]

★dendoroubikさん

dendoroubikさんっていろんな所にお住まいだったようで羨ましいです。
私など、生まれてからずっと大津にいますが、もっと生活に密着して全国各地を感じたかったと思っています。

このスターハウスは 香里団地の中にありますから、なかなか団地の方以外は気づかないのかもしれません。。  星型の団地を見上げるのは気持ちよかったです。。
[ 2010/05/14 22:13 ] [ 編集 ]

yumeさんはこういう分野にも造詣が深いのですね、感服いたしました。
 広島でも京橋会館や基町アパート、昭和住宅等被爆後建てられた建築学的にも評価されている住宅はございますが、築後40年以上経過し老朽化や内装の陳腐化で、建て替えが決まったり、住人が高齢化するなど問題が山積してます。私のブログでも取り上げてますのでお時間がございましたら覗いてみてください。
[ 2010/05/15 23:35 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

「こういう分野にも造詣が深いのですね」そんな難しい言葉で感心して頂くと、こちらが恐縮 恥ずかしくなってしまいますよ。
こういう建物も「好き」と言う程度のものです。
前々からアパート建築、団地建築には興味があり、そういうサイトには度々行っているのですが、なかなか訪問する機会がありません。
うてきなぷりぱさんのブログでの記事、見落としていました。申し訳ありません。
早速お邪魔しますね。。

見たら、また広島に行きたくなってしまうかもしれません。。。(笑)
[ 2010/05/17 18:07 ] [ 編集 ]

スターハウス

香里団地にもスターハウスがあったのですね。
仁川のは見に行きました。
http://blog.goo.ne.jp/punyor/s/%A5%B9%A5%BF%A1%BC%A5%CF%A5%A6%A5%B9
全国的にわずかしか残ってないみたいなので貴重ですね。
私も香里団地見に行こうっと。
[ 2010/05/23 01:41 ] [ 編集 ]

★ぷにょさん

折角休みを取ったのだし、午前中 寝屋川界隈の面白いもの見に行こうと調べていてみつけました。
時代を感じるデザインに惹かれます。
団地建築も面白いです。。
[ 2010/05/24 21:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1954-63693daf