FC2ブログ







JR四国 予讃線 「卯之町駅」 「宇和島駅」

10052901.jpg

10052902.jpg

特急停車駅の調整のため、再び東へ。卯之町駅下車。
駅前も明るく綺麗でした。



10052903.jpg
KIOSKで買った、「宇和島名物」




予讃線終着駅「宇和島駅」で、予土線に乗り換える予定でしたが、朝からの霧のためダイヤに乱れが出ていました。
乗換時間は10分。
10分の間に宇和島駅前を足早に見る予定をしていたのですが。。。

10052904.jpg

10052905.jpg

こんな写真を大慌てで撮っただけで、待っていた予土線に飛び乗ったという状態。。。
「終着駅好き」の私は残念でならない。。。
いずれにせよ乗車できる電車は、同じ電車ではあったけど 朝の松山からの特急で宇和島駅まで来て1時間20分 宇和島で過ごしたほうがよかったのかもしれない。。
昨日のうちに、宇和島まで来て宇和島に宿泊した方がよかったのかも。。
いやいや。。徳島から左まわりにまわってくるのでなく、右回りの方がよかったのかもしれない。。。
なんて。。。 未だに 往生際悪い私です。

「宇和島駅」をゆっくり見る事ができなかったのは、大きな心残り。
「宇和島駅」のために、また来年 バースデー切符を使って行かないといけない。。 今度は、予讃線を中心に回ろうか。。いやいや土讃線。。 土佐電鉄にも思い残すところがあるし。。
 「来年」があるかどうかわからないのに、思いを馳せてしまいます。





10052906.jpg
「予土線」は字のごとく、伊予と土佐を結ぶ路線。普通列車しか走っていない路線で、静かな車内を予想していましたが、飛び乗った電車にはたくさんの人が座っておられ、なんとか自分の席を確保できた。。と言う状態。。。


 お隣の男性の方のお話によると、関西発のJTB旅物語の「鉄道で四国一周35000円」というツアー。
大阪を新幹線で出発して、予讃線松山下車 松山観光。 再び予讃線で宇和島下車 宇和島泊。
そしてこの日は予土線で高知まで行って 高知観光の後、宿泊。翌日 バスで牟岐線の駅まで行き、高徳線、新幹線で大阪まで戻るというもの。。。 特急自由席利用。
 交通社と、JRさん 閑散期にうまく商売されています。。。
 乗り合わせた私は。。。。。。

 最近は、鉄道を利用したツアーが多くあるようです。。。
関連記事

宇和島駅で時間が無かったおかげでまた訪問する口実ができましたね。私はこんな場所がたくさんありまして旅の宿題と称してます。だからどこに行っても宿題を終わらす楽しみがあります。来年の宇和島紀行楽しみにしてます。
[ 2010/06/02 21:49 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

物は考えようですね♪
宿題 → 楽しみ と考えると明るくなれますものね。
でも宇和島駅は遠い。。 今回見られなかった 予讃線から晴れた瀬戸内海を楽しみにするとします♪

いつまでも前向きでいられるのは、宿題のおかげでもありますね♪
[ 2010/06/03 16:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1971-15c39cd7