FC2ブログ







JR四国 アンパンマン列車

 土佐くろしお鉄道 宿毛線宿毛駅から普通列車に乗り、中村線中村駅で特急「南風」に乗換、そのまま高知へと向かいます。

 やっと乗れた「アンパンマン列車」
何度か四国に来ていますが、特急はすべて「アンパンマン列車」?と思うほどに アンパンマンの楽しい列車が走っていたのに何故か、いざ自由に特急に乗車できるようになってみると、一般的な列車ばかり。。


10060805.jpg


 グリーン車の設定がある列車だったので、私はグリーン車へ。

10060804.jpg

10060801.jpg

一車両の半分がグリーン車でしたが、貸切状態。結局 高知駅まで、まったく一人でこのゆったりしたグリーン車で過ごしました。






ちょっと探検。
普通車指定席です。

10060803.jpg

10060802.jpg

あ、こっちの方が良かったなぁ。。(笑)



この列車は 土佐くろしお鉄道の中村駅から岡山駅までの長距離を走ります。
ローカル列車で、のんびり車窓を楽しむのが大好きな私ですが、長距離特急にも憧れています。。

「このまま岡山まで行きたいなぁ。。」と思いながら 高知駅で降りました。。


関連記事

岡山駅で見たことがございますが、まだ未体験のままですね。全国にこういった車両がたくさんあればいいですね。
[ 2010/06/10 21:13 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

特急「南風」が岡山駅まで乗り入れてます。
ちょっと暗めの岡山駅にこのアンパンマン列車が入ってくると一気に明るくなります。
華やかにしてくれる車両っていいですね。

アンパンマン列車は小さい男の子なんか大喜びでしょうねぇ。。
[ 2010/06/10 21:49 ] [ 編集 ]

No title

東京の京急ではアンパンマン列車を走らせず、代わりに美少女戦士セーラームーンか、スマイルプリキュアの次のプリキュア「ドキドキプリキュア」のラッピング列車を走らせるそうです(大阪の京阪電鉄と山梨県の富士急行との間で機関車のトーマスの東西対決はあるが、アンパンマンの東西対決は無い。また京急では来年にアンパンマンのスタンプラリーの実施予定も無い。その他にも、1990年代に京王か西武あたりでセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急がアンパンマンエクスプレスを走らせる予定もない)。理由として、東日本大震災の影響でアンパンマンの人気が低迷していることと、京急は大部分の区間で海のそばを走っているため過去に横須賀市内で1500形車両が土砂災害で脱線事故に遭遇したことがアンパンマンの顔がぬれて力がなくなるシーンを連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュアが好きな人が多いためです。
[ 2012/12/24 18:49 ] [ 編集 ]

★まいんどさん

コメントありがとうございます。
貴重なお話で興味深く読ませて頂きました。
確かに「アンパンマン」は、少し悲しい部分がありますね。

プリキュア電車ですか。。  女の子がとっても喜びそうですねぇ。。
ピンクピンクかなぁ。。夢がいっぱいでいいですね。。
[ 2012/12/25 21:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1981-cc9fefe7