富山地方鉄道 本線 「越中荏原駅」 (富山県富山市)

ホームに降りてみる。。 簡易フェンスと三角コーンがあり、誘導路がある。。
おや? なんかおかしい。。

10070704.jpg

私降りる駅間違った?。。


10070102_20100709222050.jpg
訪れたのは 3月17日。
なんと、あさって新駅の竣工式で、その翌日から使用開始。


そっかあ。。私の見たかった駅は解体されてしまったんです。


10070703.jpg


10070701.jpg

「綺麗な駅になりましたねぇ~ テレビに出てくる駅みたい」
係員の方と、町の方の会話が聞こえてきました。
町の人にとっては、明るい出来事なんでしょ。。






私の訪れたかった駅は こちらです。 →  http://travelstation.tk/station/hokuriku/toyamachitetsu/main/etchuebara.htm
関連記事

こんばんは

ありますねぇ~、行ってびっくり!というパターン。。。
ちゃちくても新しい方が喜ばれるのですかねぇ。。。
古い木造駅舎の方がずっと素敵ですよ!!と声を大にして言いたい。
建て替えられる前に・・・
[ 2011/06/23 22:34 ] [ 編集 ]

古い駅舎には郷愁を感じますが、利用者目線にたてばバリアフリーや快適な設備は必要不可欠なものでしょうね。
[ 2011/06/24 19:59 ] [ 編集 ]

ここまで建物が変わってしまうと あれ?って思いますよね
yumeさん家からはかなり遠い場所ですから
ちょっとガッカリが大きすぎですね
駅周辺も整理されちゃったんでしょうね
[ 2011/06/27 07:47 ] [ 編集 ]

★ぷにょさん

 コメントありがとうございます♪ やっと落ち着きました(笑)
本数の少ない、ローカル線、厳選して古い木造駅舎で下車しているつもりなのですが。。。 あら?あら?って時があるんですよねぇ~~ 降りてみて、もしかしてホームだけ新しくなったのかな?と。。。期待しながら歩き進んでも。。エスカレーターがあったりして。。ん? 。。。と がっかりしてしまう事あるんです。。
 二度目に訪れて。。姿が変わっている時の残念な時も。。。
[ 2011/07/01 21:41 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

 これからの高齢化社会、バリアフリー化はますます必要になってくるでしょうねぇ。
古い跨線橋を休み休み渡っておられるお年寄りを目にしたこと何度もあります。
古き時代の良さを残しつつ、人に優しい駅舎に変わっていくのがいいですね。
[ 2011/07/01 21:44 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

 みえはるさんご無沙汰しています。 やっと落ち着きましたのでまたお伺いさせて頂きますね。
小さな町の駅ですから、周辺が変わったような様子は特になかったのですが、目を疑いました(笑)
こうして ひとつ。。またひとつ。。と駅舎も変わっていくのでしょうかねぇ。。。
[ 2011/07/01 21:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2017-fb7ffdb1