「ムーンライトながら」で出発

高速バスで、3500円~ 東京へ行けるそうです。
それでもあえて「ムーンライトながら」に乗車するメリットは、東京に到着してからもJRなら丸一日移動できることです。 青春18切符を二枚利用+座席指定券=5100円でも寝ているうちに関東に着くことができるのならこんな嬉しいことはない。 ましてや、いつまで「ムーンライトながら」が存続していてくれるかわからないとなると「いまのうち。。」なんです。

始発の大垣駅には余裕を持って到着。ちらっと、北口に出てみました。

駅を出て正面、夜の暗さの中に光るこの案内告知は目立ちます。。
思わず 「面白そう 行って見ようかなぁ」と思ってしまいます。

タクシーがずらり。。
大津駅や石山駅よりやっぱり賑やかです。

「冷やしあんぱん」
そう。。こう暑いとパンは冷やして食べるのがいいかもしれません。

ホームにしっかりと固定で乗場が表示されているのは さすが始発駅だなと思います。

「ムーンライトながら」は何度も乗っているから、写真撮らなくてもいいなぁと思っていたら やってきたのはこんな電車。
2009年から車輛が変わったそうです。

7月22日利用でしたが、この日 私の乗っていた車輛は、二列の座席に一人。 みなさん二つの席を使っておやすみでした。

「ムーンライトながら」は眠れると思っていたのに意外に眠れなかった。。
何故?
結局 この旧型車輌の乗り心地のせいのようで 「こんな電車に乗って東京に行けるなんて幸せ」だと思いましたが、うん。。 やっぱりいろいろあるものです。。

東京駅から総武本線で千葉駅へ。
千葉駅から銚子駅まで行きます。。

「南小谷駅」行の「あずさ3号」が気になります。
11時42分 南小谷着。特急料金込で8300円。
いつか乗ってみたい特急列車です。

yumeさん こんばんは~
あら 私の地元じゃございませんか
夜の大垣駅ってあまり立ち寄ったことがないんですよね
でも職場はご存知のように さほど離れたばしょじゃないんです
ムーライトながら ずーっと存続して欲しいですよね
これがなくなったら yumeさんの今度の移動はどうなさるんですか?
[ 2010/07/31 21:43 ] [ 編集 ]

7月26日に大垣ー東京のムーンライトながらに乗車しましたが、大垣夜行時代からを通してもここまでガラガラのムーンライトながらに乗るのは初めてでした。臨時格下げ以降、結構ぎりぎりでも週末以外は指定席取れますし、そろそろヤバいかも。

ここ数年のダイヤ改正は青春18組には厳しいですね。今年の春に広島エリアの快速が無くなりダイヤが非常に不便になり関西から九州へ入れる時間も大幅に遅くなりましたし、青春18そのものも無くなる可能性が一部囁かれているだけに少々心配なところです。
[ 2010/08/01 16:39 ] [ 編集 ]

★けんさん

けんさん、ようこそおいでくださいました。コメントありがとうございます♪
私が「ムーンライトながら」を使い始めたのはここ数年で、座席指定制になってからですがそれ以前は、そりゃあもう大変だったようですね。
高速バスが普及し、しかも非常にリーズナブル。。
でも、青春18切符での「ムーンライトながら」のメリットはその日一日まるまる2300円で電車に乗り続けられるって事です。今回は東京から銚子まで総武線になり、お昼過に今度は神奈川県の「鴨宮」まで乗りましたもん。
 あぁ。。絶対 なくならないで欲しいって思います。
「ムーンライト九州」のおかげで九州にも何度も行けました。
どうか。。これ以上 夜行列車をなくさないで欲しい。。
青春18切符の廃止なんてもっての他。。 私の生きがいがなくなってしまいます。。。。
[ 2010/08/01 23:20 ] [ 編集 ]

私にとって今最大の贅沢は、夜行列車にゆられてのんびり旅行することかなと思いますね。
[ 2010/08/08 14:28 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

夜行列車に揺られ、遠い場所に向かう時間 最高ですね。

私も、この先どうなるかわからず、もしかすると一生こんな時間はないかもしれないと思いながら、焦っています。
そんな事思うと、若い頃はよかったなぁと思います。