氷見~伏木 (富山県)

 二泊三日の北陸の旅、すべてが充実していて最高だったのですが、ひとつだけ後悔している事があります。
それは「氷見の朝」
出発までに比較的時間があったのに、朝の散策に出かけなかった。
早起が苦にならない私、いえ、早起きしていたのに部屋にいました。海はすぐそこだったのにどうして、朝散策の計画を組み入れてなかったのか、手落ちとしかいいようがありません。何故思いつかなかったのでしょうね。
今度、いつ行けるかわからない「氷見の朝」
いまさら悔やんでも仕方ないのですが。。。



 10101501.jpg
そういえは、「氷見うどん」も食べなかったなぁ。



10101502.jpg




昨夜は暗くて見る事ができなかった 氷見線の終着風景。
10101503.jpg
10101504.jpg
10101505.jpg

終着駅とは言うものの、朝晩は通学生の多い賑やかな駅です。



「雨晴(あまはらし)海岸」
10101506.jpg

10101507.jpg


海沿いを走る電車はやっぱりいい。。
10101508.jpg






10101509.jpg
氷見線起点駅の「高岡駅」まで行かずに 此処で下車しました。



関連記事

駅は昔と変わりないようで安心いたしました。しかし当時は私の知識の引き出しの中に「氷見の寒ブリ」「氷見うどん」が欠落してました。やはり日々勉強ですね。
[ 2010/10/19 22:17 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

終着駅らしいおとなしい駅舎。
自己主張のない駅舎が、ローカル色をいっそかきたてていますね。

各地域での特徴、昔は今のように強く前面に出していなかったような気もします。
特に「食」に関して 「ご当地もの」がクローズアップされるようになったのは最近ではないでしょうか?
これもインターネットの普及の影響かもしれません。

私も 氷見うどん 寒ぶりを食べに行かねばなりません。。(笑)
[ 2010/10/20 15:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2078-e49fcb7e