高岡商工会議所伏木支所(旧伏木銀行) ② (富山県高岡市)

 高岡商工会議所伏木支所は非公開の建造物ですが、特別に見せて頂く事が出来ました。




 10102605.jpg

 旧伏木銀行。ドアを開けるとすぐにカウンターです。


10102607.jpg

ここで、早速目につくのが、上部に向かって細くなっている四角い柱とその装飾。
10102601.jpg

10102604.jpg

10102606.jpg
随所に見事な凝った装飾があります。




特に改装されることなくそのまま使われ続けている様子です。

10102608.jpg

これは金庫でしょうか。
10102602.jpg




 高岡商工会議所伏木支所①の、最後の画像の平屋部分に続く場所がこのようになっているため、おそらく平屋部分は改築されているだろうとの事。
10102609.jpg

10102610.jpg






二階への階段。
10102620.jpg

10102611.jpg





大きな部屋があります。
10102616.jpg


どこにも見事な装飾があります。
10102612.jpg


10102613.jpg


10102615.jpg

10102617.jpg

10102618.jpg

10102619.jpg



10102614.jpg
剥がれ落ちた天井からのぞいている下地。

当時は薔薇模様の天井だったのでしょうか?



明治の伏木の町に、望楼のある廻船問屋、測候所、洋風の銀行。
当時の繁栄ぶりが見えてきます。


関連記事
[ 2010/10/29 21:36 ] ---まちあるき--- 富山県 | TB(0) | CM(4)

これも 貴重な すばらしい写真の数々ですね
もちろん 自分もはじめて見るものばかりですし
富山 高岡の方々も この記事を見て
今後の保存の方向性を検討いただきたいな・・・
と 思いました^^
射水市小杉にも 明治33年に開業した「小杉貯金銀行」という黒漆喰で塗り上げられた土蔵造りの建物があり こちらは 漆喰のまま保存されて「小杉展示館」として 公開されています
内部はこの「高岡商工会議所伏木支所 」に劣らず立派なものでしたよ
[ 2010/10/30 22:26 ] [ 編集 ]

★dendoroubikさん

「小杉貯金銀行」を検索しているうちに富山各地のたくさんの近代建築を見つけました
→ http://blog.goo.ne.jp/es_2010/c/5981b6a9c4222b78478dbc32a1867049
「富山」というところは、地形的な自然な魅力もありますが、近代建築のメッカでもあるんですね。。

やはり再訪したい町、住んでみたい町 「富山」です。
[ 2010/10/30 22:44 ] [ 編集 ]

こんばんは!
照明の上の漆喰装飾?がほんとにどれもこれも手が込んでいてすごい~ですね!
富山の高岡市というのも伏木町も全く知りませんでしたが、
鉄道の旅をされているとこういう小さな素敵な町を見逃すことなく見れていいですね~
[ 2010/10/30 23:15 ] [ 編集 ]

★ mayumamaさん

今回は、三日間の旅。中日のこの日は時間をたっぷり取っていたので多くの近代建築を見ることかできました。
でも いつもは、どっちかなんですよねぇ~
ローカル線、古い駅舎を訪れていると、町散策、近代建築探訪はできないし。。
「もっと時間が欲しい~~」って感じですよ。。(笑)

時間をお金がたっぷりあったらなぁ。。
[ 2010/10/31 21:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2088-b98fbda1