万葉線 「坂下町駅」界隈  (富山県高岡市)

10110516.jpg


10110508.jpg


万葉線「坂下町駅」で下車すると、高岡大仏が正面に見えます。
高岡大仏の坂の下だから「坂下町」


駅(電停)の角の漆屋さん。
10110515.jpg

10110505.jpg

10110503.jpg

10110502.jpg

10110506.jpg


お向かいのお店は、漆屋さんと「対」になっているの? なんて思ってしまいます。
10110507.jpg



坂を登る途中の建物も味があります。
10110509.jpg

10110510.jpg

10110511.jpg
富山の「富」?




玩具屋さんをのぞけば、私たちの子供の頃の玩具。。  今もあるんですね。
10110514.jpg
「起き上がりこぼし」に、右隣のお人形は、手を引いたら足を前後に動かしてくれて、寝かせれば目を閉じて ボタンをおせばおしゃべりするあのお人形? 
ピアノも最近は電子式になっているけど。。きっとこれはあの独特の固い音のするものですよね。。
動いて止まって「ワンワン」と鳴いてくれる犬のぬいぐるみも。。。





10110512.jpg

10110513.jpg

10110517.jpg

奈良の大仏は大仏殿に、鎌倉大仏は屋外ではありますが、緑に包まれた参道の先にあります。
町中に唐突に見通しのいい場所にある高岡大仏も面白いものだと思いました。





「日本三大大仏」については、興味深い記事がありました。 → 「移り変わる三大大仏」">「移り変わる三大大仏」


関連記事
[ 2010/11/06 14:38 ] ---まちあるき--- 富山県 | TB(0) | CM(6)

コメントおおきにでした。

高岡はコンパクトやけどエエ雰囲気のまちですよね。私も一回だけですが、行って好きやなぁと思いました。

ところで「ハイハイ」の中身と味が気になります(笑)


[ 2010/11/06 18:55 ] [ 編集 ]

yumeさん こんばんは
いろいろな所に大仏があるみたいですね
高岡大仏は結構耳にしますよ
岐阜にも大仏があり 黄檗山万福寺の末寺みたいです
町並みの建物もタイムスリップした感じですね
[ 2010/11/06 22:10 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

第三の大仏は高岡大仏か、岐阜大仏か。。と言われたりもするそうです。
昔は京都、神戸にも大仏があったそうで、現在の町の印象からすれば意外な気がします。
[ 2010/11/10 17:22 ] [ 編集 ]

★ぽんさん

> お返事遅くなってしまってごめんなさいね。
> 高岡はB級の下町っぽい町ではなく、上品な町ですが。。京都とはまた違ういい雰囲気を持っている町だと思いました。 また。。もっと裏道に入ると面白いものもあるかもしれません。。
>
> 「ハイハイ」 気になりますよねぇ~
> 包みの感じから、コーティングされたレモンカステラ想像するでしょ?(笑)
> ところが、コーティングされていない固めのカステラでした。 もそもそ。。した感じは懐かしかったですよ~♪
[ 2010/11/10 17:30 ] [ 編集 ]

高岡大仏について

ずいぶんと遅ればせながらコメントさせていただきます

私はこの町のこの坂の下で幼少期を過ごしました。

坂の途中にある教会の牧師さんが乗っていたプリンススカイラインがテールにフィンがあって無茶苦茶カッコよく坂の下の町にマッチしていたのを覚えています。

さて、高岡大仏の事ですが、高岡は銅器や鉄器鋳造が加賀藩主の前田利家の時代より栄えた町です。

一説には奈良の大仏、鎌倉の大仏など多くの鋳造仏に係わった人々やその子孫が高岡の地に居ずき、この地に大仏を作ったとも言われていたように思います。

大仏さまの中には地獄絵図があり幼少の頃の私には非常におどろおどろしく思って中を廻った事を覚えています。

奈良、鎌倉、兵庫の大仏さまも拝見いたしましたが、私には高岡大仏さまのお顔が一番に思われます。

また、中を巡る地獄絵図もどの大仏さまより身近に思える大仏さまでした。
[ 2014/09/13 00:52 ] [ 編集 ]

★もりのくまさん

もりのくまさん。ご丁寧なコメントありがとうございます。
こんな古い記事にコメント頂けるなんてとても嬉しいです。
高岡の町で生まれ育たれたなんて羨ましいです。町を歩いていて大仏様が見えるというのは、珍しいです。
どこもお寺の中や、森の中にありますもの。町の高台に聳え立つ 大仏様 今でも浮かびます。
町を守ってくださっているのでしょうね。

中を巡る 地獄図絵というのも是非見てみたいものです。
[ 2014/09/20 21:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2096-b4325294