高岡の町散策 山町筋通① (富山県高岡市)

 前回の記事タイトル一部修正しました。
高岡ホテルと小児科のある通りは「坂下町通」で交差する通りが「山町筋通」です。
この「山町筋通」は 「重要伝統的建造物群保存地区」で土蔵造りや真壁造りの町家、前面を洋風に仕上げた町家、レンガ造りの洋風建築の銀行など、明治中期から、大正、昭和初期に建築された伝統的な建造物が残されています。
 歩いても、両側に目が行って忙しかったのです。


10110611.jpg

10110613.jpg

10110614.jpg

バイクの高さの屋根と軒。
「白銀」の瓦。
その上の真っ直ぐな屋根。
元々どう使われていたのか気になるところ。




10110615.jpg

10110616.jpg

10110618.jpg


10110612.jpg
此処は靴屋さんだったのでしょう。




10110617.jpg
こんな感じで、趣のある町並はまだまだ続きます。


関連記事
[ 2010/11/09 17:04 ] ---まちあるき--- 富山県 | TB(0) | CM(4)

高岡は 富山のなかでも とくに好きな町ですが
この山町筋と(これから登場するかもしれませんが)金屋町は とりわけ好きな場所です
土蔵造の町並み「山町筋」も yumeさんが撮るとはじめて見る町のように不思議ワールドですね
(微分化されてるからでしょうか・・・)
この町並を 曳山が駆け抜ける5月の御車山・・・
また ぜひ見たいものです
[ 2010/11/09 23:57 ] [ 編集 ]

★dendoroubikさん

見慣れた町をテレビやブログで見ると、全く違った感じで見えますね。
見る角度や、主観が違うからでしょうか。 面白いものです。

金屋町は行ってないんですよ。。 高岡中心部もゆっくり見ようと思えば一日かかるでしょうし、お祭色の高岡もまた綺麗でしょう。。
富山には再訪したい場所がたくさんあります。。
[ 2010/11/10 17:45 ] [ 編集 ]

yumeさん こんばんは~
雰囲気のいい町並みですねー
富山は行ったことがないですから
一度訪れたくなってきました
[ 2010/11/11 18:07 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

みえはるさんのところからも私のところからと同じ位遠いですね。一度米原に出ないといけないかな? 高山本線から北陸線かな?車だと意外に近いかもしれませんね。
高岡は富山でも金沢に近いんですよ。。
是非一度どうぞ♪
[ 2010/11/11 21:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2098-bc56ac8e