高岡の町散策 「山町筋通② 菅野家住宅」 (富山県高岡市)

10110708.jpg

 質の高い伝統的な町家が多く残る高岡市の中でも、大規模で最も質の高いもののひとつとして貴重であると評価されている住宅が「菅野家住宅」です。
二階の窓の観音開きの土戸が重厚な雰囲気を醸しだしています。

10110723.jpg

屋根の煉瓦、北陸独特でしょうか。


 私達が通りかかった時は、丁度閉館時間で戸締りをされているところでした。



10110710_20101110125452.jpg 10100710_20101110125747.jpg

「回船の隆盛に伴い財を築いた」
伏木の旧秋元家と同じく、北陸は回船で財をなしたところが多いようです。



10110707.jpg
釉薬(ゆうやく)をかけた隣家との煉瓦の防火壁。石柱。





10110721.jpg
10110722.jpg
10110709.jpg
正面庇の天井飾りと、軒を支える鋳物の支柱


はじめて見る建築様式でした。



菅野家住宅
関連記事
[ 2010/11/10 13:52 ] ---まちあるき--- 富山県 | TB(0) | CM(2)

こんばんは!

山町筋は 御車山だけでなく ひな祭にも 旧家のひな人形の展示なんかがあって ふだん見られない家屋の内部が見られたりしますね・・・この菅野家に飾られていたひな人形も 豪華できれいでした
旧暦の七夕には 高岡市街の七夕飾りも美しく そのまえの金屋町の「御印祭」という鋳物師たちの踊りも幻想的でした
高岡の町は 見所いっぱいですね
来年は いずれかのイベントに ぜひともご一緒させていただきたいです^^
[ 2010/11/10 22:38 ] [ 編集 ]

★dendoroubikさん

「ひな祭り」は青春18切符の時期に重なっているのと、期間が長いので今までも遭遇する事が多かったです。
愛知県の半田の町では町中が「ひな祭り」土蔵なか、煉瓦倉庫の中。。いろんな場所でお雛様を見る事ができました。門司に行った時もそう。。
高岡の町のおひなさま。。きっととっても素敵なんたろうなぁと思います。
七夕祭りも華やかで面白そうですし。。行事の時に内部を見せて頂けるというのも嬉しいです。。
こんな私でよければ、是非ともご一緒させてくださいませ♪

金沢からも近いので、娘の家を拠点に 何年もかけてそれぞれのお祭を制覇するのもいいなぁ。。なんて思っています。
[ 2010/11/11 20:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2099-940ce1df