JR西日本七尾線 「本津幡駅(ほんつばた)」 (石川県河北郡)

10111201.jpg

北陸乗り放題切符の旅 三日目、最終日。
金沢駅から、七尾線乗車。

10111204.jpg


10111202.jpg
ローカル線の時刻表は、こんな風に静かな事が多い、いえ。。まだこれは本数の多いようです。


10111203.jpg
旅のおともは「棒ほうじ茶」
金沢でほうじ茶といえば、「棒ほうじ茶」のことで、香ばしさとちょっとした苦味が特徴で、好きなお茶のひとつです。



10111205.jpg






金沢駅から15キロ 「本津幡駅(ほんつばた)」
10111206.jpg

10111214.jpg
下調べで木の香りのする駅舎だと思って下車しましたが。。



10111207.jpg
最近出来たバスターミナルで駅舎全体を見渡す事ができませんでした。


10111210.jpg

10111216.jpg
ホームが待合室より高い位置にある駅舎は私の好きな駅舎。


10111213.jpg

10111211.jpg
字体が時代を感じさせてくれます。

10111209.jpg


10111208.jpg
駅前を散策していると、民家の中に標識を発見。




七尾線は、さらに北へと進みます。

10111215.jpg
関連記事

ここがかつての津幡の中心だったのでしょうか。竜野と本竜野の関係みたいな。
[ 2010/11/21 08:31 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

「本」がつくからそうなのでしょうか。。
近江鉄道は「八日市駅」より「新八日市駅」の方が古く、面白いですよね。
[ 2010/11/24 20:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2105-f1764566