FC2ブログ







大津百町大写真展 「大津百町思い出写真館」 (滋賀県大津市)

10111910.jpg


10111911.jpg




「大津百町大写真展」の主会場となっているのが、旧大津公会堂。
家業として写真撮影業を営むとともに写真家として県内の写真を数多く撮影されている「谷本勇」さんの写真がたくさん展示されています。
浜大津駅近く、スタンプラリーの景品交換会場となっていることもあってか、多くの方々が見に来ておられました。
そして、それぞれが口々に思い出を語られ、また知らない人どうしでも「そうそうこのナショナルのネオンは綺麗に光ってましたよねぇ。。」なんて思い出を語り合ったり。。


 そして「谷本勇」さんは、父が一緒に写真撮影をさせて頂いたり、倶楽部に入れて頂いたりと大変親交が深くお世話になった方でもあります。
子供の頃もしかするとはじめて覚えた姓は「谷本さん」だったかもしれない。。 家でよく聞いていた姓でした。
 父は風景写真が主だった気がするけれど、同じ時代に父も写真を撮っていたのだと思うと、また胸が熱くなりながら、一枚一枚丁寧に写真を見せて頂きました。


 多くの人で賑わっていたため、写真は撮りませんでしたが、お昼頃に「サテライト八百与」さんに着いてから、あちこちで感動していたら。。もうすっかり夕暮れ時になっていました。。。


10111901.jpg

10111902.jpg

10111903.jpg

町行く人々が気軽に見られるように、商店街にも写真が展示され、「町中が写真館」

生まれ育った大津の町にどっぷり浸かれる、とても楽しい一日でした。。。



関連記事
[ 2010/11/23 20:13 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(2)

そういえばyumeさんのお父さんも写真をやっていらしたんですね
って事は 今回の写真はいろいろとタイムスリップする写真だったのでは
風景も思い出も 走馬灯のように駆け巡っているのでは
昔の風景写真は時間がゆっくり流れていますよね
見てみたかったなー
[ 2010/11/25 17:18 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

父は写真が大好きでカメラを何台も持っていましたし、家で現像から焼き増しまでしていました。
几帳面な性格で、年齢ごとにきちんとアルバムに整理してくれているので、幼い日の思い出がしっかりと残っています。
よくコンテストにも出品していてパネルになっているものも多くあったので、実家を探せばまだたくさんあるのじゃないかと思いますし、見つかったら自宅に飾りたいなぁと思っています。
[ 2010/11/25 21:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2114-9913206a