【食料百貨 おく様よこ町】 大津マート   (滋賀県大津市)

(「北陸乗り放題切符」の記事から、また横道にそれてしまってます。こんな風にして途中になってしまった旅行記がひとつ。。ふたつ。。   いぇ。。すぐに再開します。。)

 
 浜大津界隈に来て、立ち寄りたくなるのは「大津マート」
商店街に買物に行っても、ここへは数える程しか連れてこられなかったと思うのだけど、今でも気になるというのは、子供心に相当印象的だったお店なんだと思います。
過去記事 → 大津マート




10112205.jpg

商店街の間に伸びる細い通路。
まるで秘密の場所に行けるかのようなこの感じが秘密めいていて好きなんです。

ん? なんだかひっそりした感じ。。
もうやってない?


10112206.jpg
おそるおそる。。進みますが、もしかして、ここはもう入ってはいけない場所になってしまったのかもしれない?という不安が大きくなります。。


1011207.jpg
突当り。やっぱり? 物置になっているのかも?
看板も横たわっているし。。

不安なまま、突き当りを曲がります。。


あ・・大丈夫。。 お店やってます♪
画像は突き当りを曲がって出たところです。
いくつかのお店が今もお商売をされていました。
10112208.jpg


大津マートの正面は、本当はこちらになります。
10112210.jpg

母との買物では進行方向の関係で、細い通路を入っていたのです。

何を買うために、電車道を渡って少し遠いこのお店まで母は来たのでしょ。
もしかして、母もこの少し変わった庶民的な構造が好きだったのかもしれません。







10112212.jpg

「食料百貨 おく様よこ町」


関連記事
[ 2010/11/28 17:12 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(9)

最近個人経営のお店が 徐々に消えつつありますよね
で、私も商店街の写真を撮っておこうと思うのですが
休日に他の場所に行ってしまって なかなか撮りにいけません
大津マートも徐々に店舗が少なくなっていくんでしょうか
大垣の商店街も少なくなってきてますよ
当店も危うし・・・
[ 2010/11/29 07:51 ] [ 編集 ]

おーっ!

懐かしい!イロハ堂じゃあーりませんか。オムレット食べたい…でもエミリアのほうが近所なもんでね。
[ 2010/11/29 18:33 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

大垣駅前の商店街はまだまだ元気で頑張っておられるよなぁと思いました。
昭和の雰囲気が残っていていい感じなので、あのまま残って。。 反対側(北側?)を新しい町にされるといいなと思っています。

石山の商店街はどんどんマンションに変わって行くので寂しいです。
[ 2010/11/29 19:19 ] [ 編集 ]

ロバのパン屋さん

お久しぶりです。
以前、三保ヶ埼界隈の、昔のお店の名前をよ~くご存知で・・伊庭善、竹内牛乳店。。 おや?と驚かせて頂いたのでよく覚えています。。

イロハ堂は当ブログでも取り上げたことありますが、いまだに昔ながらのバタークリームなんで大好きなんです。
今回も、買って帰ろうかと思ったのですが、まだ立ち寄り先があったので断念してしまいました。
エミリアですかぁ。。 バロン(今は大津駅近くに移転しましたね)が出来てから後にできましたよね。
あの頃、どんどん 生クリームケーキ屋さんが増えていったと記憶してます。

エミリアさんの近くにお住まいです? 今回も三井寺駅で降りて、あの通りをあがり商店街に入りました。
母に連れられて買物したのと同じように。。。
[ 2010/11/29 19:30 ] [ 編集 ]

yumeさんのブログは、思い出の場所がたくさん出てくるので懐かしくて、あの頃の記憶がよみがえってきます。びわこ国体の年までは観音寺に住んでました、木豊っていう材木店の路地裏でした。三井寺駅の横の川の上にあった小さな、おでん屋さんの名前知りませんか?思い出せずに何年も経ってしまいました……
[ 2010/11/29 20:31 ] [ 編集 ]

★ロバのパン屋さん

あの。。その。。。。 と言いたくなってしまいます。。(汗)
きっと、お名前をお聞きしたら知っているんだろうと思いますよ。それとも友達とか。。一緒に遊んだ事あるとか? 妹だとか?
だって。。私も木豊の路地裏に住んでたのですよ。
私は昭和53年まで住んでましたよ。ん~ 

非公開コメントにメールアドレス書いてくださったら、旧姓お知らせします。



三井寺駅より三保ヶ埼のバス停よりの川のところでしょうか? 屋台のおでん屋さん?
ありましたねぇ。 私達家族は大津湯が休みの時 三井寺の電車道の昭和湯に行ってましたから、その時に赤い暖簾のおでん屋さんいつも見てました。。 名前?。。 思い出せないですねぇ。

横田のおうどん屋さんの、もう少し浜大津よりの小さな飲食店の名前はなんといいましたっけ?
あそこで時々、回転焼を母に買ってもらうのが楽しみでした。
[ 2010/11/29 21:24 ] [ 編集 ]

★ロバのパン屋さん

ロバのパン屋さんは、現在も大津市中心部にお住まいなのでしょうか?
木豊さんあたりには、最近行かれました? 丁度一年前、子供の頃住んでいた家を見に行ったら、隣の木豊さんも、住居もすっかりなくなり元実家の隣が空地になって、全く別のところに来たかのように見通しがよくなり驚きました。
(もしかしてこれで私の元実家が特定できます?笑)
[ 2010/11/30 19:32 ] [ 編集 ]

うわー。こういう佇まいを見ると、もう胸がキュンキュンして。わびしいようなせつないような。
何とか生き残って欲しいもんです。
とはいえ、浜大津のあたりって、なんか全般的に寂れた感じですよねぇ。皆さん、どこへ買い物に行くんかしら。
[ 2010/12/09 00:55 ] [ 編集 ]

★ぽんさん

こういう感じ、ぽんさんの壺でもありますね♪
母に連れられて行っていた頃は、賑やかで人も多かった記憶があるのに今じゃ「もしかしてもうやってない?」なんて思ってしまうほどひっそりとしています。
浜大津あたり、私が子供の頃は大津の中心部、アーケード商店街も県内で一番にできたんですって。
たくさんの人でした。お肉を買うのも、お野菜を買うのはちょっと待たないといけなかったと記憶してます。
今では、すっかりお年寄り中心の町になってしまったようですが。。 今回 ちょっと嬉しかったのは、マンションが出来たおかげで少しずつですがお洒落なお店ができたりしているんです。
摩季詩さんが注目されているのも、そのあたりの影響もあるのかな?
少しずつ、活性化されているかなぁ?。。と

普段のお買物は、商店街にあるスーパーでしょうけど、衣類や電化製品となると、車がないと。。って感じです。
[ 2010/12/09 21:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2117-6bd64a9c