豊郷小学校 (滋賀県神崎郡)

 「近代建築が好き」 その建物を使ってきた人々の息遣いの感じられる近代建築がいい、薄汚れていたり、破損していたり。使われてきた証が感じられる建物がいい。

だから、改修された近代建築には、一歩ひいていました。




でも、今回 改修された豊郷小学校を見学させて頂いて、建物を蘇らせる、建物を生かすという事の大切さを知りました。

 丁度3年前に改修前の豊郷小学校を見学していて 改修前・改修後を自分の目で比較できる。
 改修に携わられた方のお話を直接お聞きできる。

 こんな事ははじめてでした。
0711302.jpg
(2007.11.24)

10112502.jpg
(2010.11.27)
色が塗り替えられ、整備されました。

10112507.jpg
(2010.11.27)
屋上から見ると、こんな感じ。道路の手前が小学校の敷地ですが、通路を挟んで手前の左右は「実習畑」 次の左右は「実習水田」 当時の配置図を元に整備されています。

10112503.jpg
(2010.11.27)
正面の形がとても美しい。
塗り替えられてその美しさが強調されています。







07113026.jpg
(2007.11.24)

10112514.jpg
(2010.11.27)
10112516.jpg
(2010.11.27)
(証明の関係で色合いは違います)
階段の横の丸い穴は空いていましたが、古い写真では、飾りが入っていたので写真を元に復元されました。



07113014.jpg
(2007.11.24)
10112508.jpg
(2010.11.27)
幕がつけられた以外何も変わっていない「唄歌室」では、音楽活動をされている方々がおられました。





0711305.jpg
(2007.11.24)

10112515.jpg
(2010.11.27)
廊下の天井もそのままで、ダウンライトで目立たない照明にされてます。
夜になるととても綺麗でした。






2007年に訪れた時 図書館だった場所は喫茶店になっていました。
10112509.jpg
過去記事 → 豊郷小学校図書室

ここで特別に見せて頂いたのは図書室の奥の階段を登ったところにある蔵書
10112511.jpg
10112512.jpg
10112510.jpg
校舎だけでなく、様々な教育用品も大切に保管されてきた事がわかります。


講堂のステージ奥に秘められた箱。ここには何が祀られていたのでしょう。
10112517.jpg
10112518.jpg






校舎一階部分は、有効利用するために設備を入れられたり若干の改造を加えられましたが、二階部分は「そのまま」を基本に補修。


校舎が生き返りました。









10112519.jpg


過去記事 → 「豊郷小学校」
関連記事
[ 2010/12/14 22:10 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(4)

最後から2番目の写真は奉安殿(ほうあんでん)と思われます。戦前戦中にかけて各地の学校で、天皇皇后さんの写真(御真影)と教育勅語を納めていた建物です。ここのは建物というより小さな収納庫ようですが、その形態は社(やしろ)風のものなど多種多様だったそうです。しかし戦後そのほとんどが取り壊され、現存しているのは全国でもわずかです。これを専門に扱うサイトもございます。
[ 2010/12/14 22:47 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
「現存しているのはごくわずか」 そういうものが、この豊郷小学校にあるということはやはり、残されるべき価値ある校舎だったということになりますね。
 あの時、取り壊されずに本当によかったと思います。
[ 2010/12/15 21:40 ] [ 編集 ]

賑わってますね

お久しぶりですyume様
某人気アニメの舞台で最近注目の
豊郷小
可愛い校舎ですね
京都の『漫画ミュージアム』に行ったときも
元校舎のその建物の素敵な装飾に
目を奪われました
ウォーリズ建築ならずとも昔の建物には
どこか『粋』や『遊び心』が感じられます。
[ 2010/12/25 03:28 ] [ 編集 ]

★CHOKKO さん

お久しぶりですCHOKKOさん♪
解体の危機にあった豊郷小学校も、ヒョンな事から(?笑)賑わうようになりましたね。
今日の夕方のNHK大津のニュースでも解説しておられましたが、これをきっかけに、ブームが終わってもみんなに愛される建物、校舎であり続けてほしいですね。

昔の建物には、綺麗な装飾や、遊び心が見え、余裕が感じられますね。
[ 2010/12/27 21:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2120-77801b35