のと鉄道 「車窓」    -そして今年1年ありがとうございました-

 海の近くを走る電車にはたくさん乗りました。

「のと鉄道」の車窓から見える海の美しさに感動したのは、のと鉄道=海という図式が自分の中でできてなかった意外性、空があまりに青く澄みわたっていた相乗効果、その綺麗な海を、見下ろす形で広がりを感じながら見られた事、そして素敵な同行の友が居たこと。。。
 すべてに恵まれていまだに忘れられない、素晴らしく美しい車窓として鮮明に記憶しています。


10121102.jpg

七尾駅を出て、しばらくは穏やかな平野が広がっています。



10121101.jpg



しばらくすると海が見え始めます。

10121103.jpg

10121104.jpg

10121105.jpg

10121108.jpg

10121109.jpg

10121107.jpg




10121106.jpg
あちこちに見える、この櫓は、「ボラ待ちやぐら」といわれるもので、ボラ漁をするとき漁師さんが櫓の上から改定に張った網の動きを見張っていたのだそうです。
1970年代から少なくなり、現在は観光用に残されているだけだということです。




 9月の北陸鉄道の旅。
ようやく、すべて記事にすることができました。
中途半端になってしまっている記事が多い中、せめてこれだけは年内に終わらせようとラストスパートかけました。 あまりに素晴らしい旅だったもので、記憶が薄くならないうちに。。という想いもありました。
これで思い残すことなくブログが締めくくれます(笑)


 一昨年は私の病気、母の入院、父の急死などと波乱の一年。今年は穏やかな一年になれるかな?と新しい年を迎えましたが、穏やかな中に変化の多い一年でした。

 仲良く元気で一年に何度も旅をしていた両親は、勿論身も心も健康で、私などいつまでも「子供」で甘えさせてもらっていたのに、父の急遽後母はまるで子供のように我侭で気力のない母に変わってしまいました。
そしてそれは、今度は私が母を守り親戚づきあいの頭とならなければならないという事でした。

 嫁いだ3人の娘たちは、それぞれの生活の中でさまざまな困難にぶつかります。その支えとして、羽根を休める場所として「実家」の役目が、今の私達にはあります。


 時間があれば、電車に乗って旅をしてきた私ですが、母の娘として、娘の母としての役割があるようになりました。
「自分の立場が変わった」と感じる1年でした。。



 今まで遊び過ぎた?(笑) もう十分遊んだ?(笑)
これからは電車旅のペースも穏やかに。。。 日々の生活の中での楽しみをいっぱい見つけていけたらいいなぁと思っています。


 ブログを見てくださっている皆さん。。
 ちょっとご無沙汰になってしまっている皆さん。。
 今年一年ありがとうございました。
 
 年の瀬 お体に気をつけてお過ごしください。

 よいお年を。。。。。

 



関連記事

ちぎれ雲が ぽっかり浮かんだ車窓からの青空と海がまぶしい・・・見ているだけで 癒されるよな風景ですね
いい旅だったことが 写真から伝わってくるようです

今年も1年 お世話になりました^^
来年も よろしくお願いします!
どうぞ 良い年をお迎え下さい
[ 2010/12/29 18:46 ] [ 編集 ]

晴れた夏空の写真は清々しいくてで
気持ちがいいですね。今年は年明け
にスーパーはくとに乗ったくらいで鉄
道旅はあまりできませんでしたが、
そのぶんyumeさんのブログで旅気分
味わさせていただきました。
また来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を!
[ 2010/12/30 10:07 ] [ 編集 ]

私も穏やかペースで

今年は、日本全国の鉄道を乗り尽くしきるという目標を立てて、ようやく12月25日に達成?することができました。
そのために今年は多少無理した部分がありますし、来年から再来年にかけてはそれなりに仕事が忙しくなりそうな感触もありますので、来年は私もお出掛けはペースを落としていきたいと思います。

末筆ではございますが、くれぐれも体調にはお気をつけください。
そして、良いお年をお迎えください。
[ 2010/12/30 12:59 ] [ 編集 ]

良いお年を

こんばんわ。こちらでは初めまして。

のと鉄道から見る海、大変美しいですね。
私の場合、車窓に見とれてシャッターチャンスを
逃すことが多く、風景の写真を残すのは難しいなと
思ってしまいます。

また、これからもよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
[ 2010/12/30 22:46 ] [ 編集 ]

★dendoroubikさん

dendoroubikさん、あけましておめでとうございます。
昨年中は、いろいろお世話になりありがとうございました。本年もよろしくおつきあい願います。

コメントレスすっかり遅くなってしまって申し訳ありません。娘家族が帰省してきていて嵐のように忙しい年末年始でした。。

昨年の北陸の旅三日間、それぞれの行き先に合った天候に恵まれ、のと鉄道に乗車した日は澄み切った青空が演出してくれました。 またゆっくりと北陸に行きたいと思っています。その節はまたアドバイス願います。
[ 2011/01/05 11:51 ] [ 編集 ]

★taketonさん

taketonさん 新年あけましておめでとうこざいます。
本年もまたよろしくおつきあい願います。

コメントレスがすっかり遅くなってしまって申し訳ありません。一挙に大家族となった年末年始、戦争のようでやっと。。のんびりと年賀状をみたりしています。

北陸の青空は本当に素敵でした。
お互い、今年 また素敵な旅ができるといいですね。。。
[ 2011/01/05 11:55 ] [ 編集 ]

★karesansuiさん

karesansuiさん あけましておめでとうございます。
本年もまたよろしくお願いします。

日本全国の鉄道乗りつくし達成おめでとうございます♪
私の場合「乗りつくし」は程遠い。。でもいつか東北の鉄道に乗れたらなぁと。。。 それが大きな夢です。
のんびりとあせらず。。。夢に向かってがんばります。。

[ 2011/01/05 11:59 ] [ 編集 ]

★たけひろさん

たけひろさん 新年あけましておめでとうございます♪
今年は、ますます♪よろしくおねがいします。

車窓を目に焼きつけたいけど。。忘れてしまいそうでシャッターを押す。、。
でも。。いつも思います。 こんなことしてないで、のんびりと楽しみたいなぁと。。
本当はカメラを持たない旅がいいのかもしれない。。そんな風に思うのですよ。。

また今年も大津の町を歩きたいと思っています。
[ 2011/01/05 12:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2133-5f9abfe8