MerryChristmas♪ バターケーキ♪

     MerryChristmas♪


10121202.jpg


 最近のクリスマスケーキはシンプルでお洒落ですね。

 仕事帰りのおとうさんの誰もが駅前でケーキを買って、子供たちの待つ我が家への電車に乗っていた頃。
いつもは黒っぽいコートと黒い鞄で埋め尽くされているのにその日だけは電車の中が、ケーキの箱で華やかだった

あの頃のケーキは、にぎやかだったなぁ。。 サンタクロースのロウソク、トナカイさんの飾り、ウエハースで作った家。
そして「バターケーキ」
バターが子供には結構重くって、半分も食べられなかったけれど、次の日に食べるとまたおいしくって。。


クリスマスとお誕生日にしか食べられないケーキが大好きだった。

そんな私がケーキを好きでなくなったのは丁度、生クリームケーキが出てきた頃からでした。
ケーキのデコレーションはどんどん上品に洗練され、舌を噛みそうな名前になり。。

バターケーキの絶滅? いえ、もうパターケーキなど存在しないのか思っていたら数年前に遭遇。
「これが私の好きなケーキ」 大好きなケーキとまた出会えたとそれは感動したものです。
京都の寺町通と、大津の丸屋町と、守山と、木ノ本と。。バターケーキのお店は把握。




スーパーのクリスマスケーキも最近は有名パテシエの作ったものから、ホテルケーキまで予約できるようになっています。
10121205.jpg

10121207.jpg

10121208.jpg



そんな中にこんなケーキがありました。
10121206.jpg
「バターケーキ」!
迷わず予約してしまいました。。。




箱の中から漂う香りは うん 懐かしい香り。
今日はホールでバターケーキが食べられる♪

10121201.jpg

10121204.jpg

サクランボを甘く加工したようなこの食感と味がたまりません。。
10121203.jpg

子供の頃に食べたバターケーキのような、パサパサ感と重い甘さがないのが残念だったかな?




それにしても、このバターケーキは大手フジパンさんのもの。同じようなものがヤマザキパンさんからも出ていました。
クリスマスにカタログに載せて市場に出すほどの需要がまたでてきたのでしょうか?

これからバターケーキと出会う機会が増えれば嬉しいです。



関連記事
[ 2010/12/25 05:00 ] ご挨拶 | TB(0) | CM(4)

そうですね、私の子供の頃はバターケーキが主流でしたね。でも今の若い世代の方はご存知ないようです。でもスーパーにはヤマザキさんのバターケーキが売られてますね。生クリームよりも少し安価です。バターケーキのようにもわっとしたような食感はありませんので今では生クリームが主流ですが、バターケーキの方が日持ちもしますし、洋菓子の製菓技術がまだ未熟だった、生クリームが高価だった頃の、ケーキ屋さんの工夫の結晶かと思います。
 
[ 2010/12/26 18:40 ] [ 編集 ]

私もレトロなバタークリームぼってりのケーキがたまに食べたくなります。
あのもっちゃりした口溶けの悪さがたまらん(笑)
そうそう!!シャクッとしたチェリーと蕗の砂糖漬け、あれは必須アイテムですよね。

子どもの頃は貧乏やったし、一人っ子でもあったんで、ホールケーキなんか買ってもらえませんでした。その恨みで、一人で食べたい!と思いながら幾星霜。今は一人で、とても食べられません。
[ 2010/12/27 00:32 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

バタークリームケーキから生クリームケーキに変わった時期をよく知らないのです。
何もわからずに食べていたのですが、「あんまりケーキ好きでなくなったなぁ。。」と思ったあの頃に変わったのだと思います。
バタークリームケーキに出会った時は、最高に幸せです。

今度自分で作ってみようと思っています。。
[ 2010/12/27 21:23 ] [ 編集 ]

★ぽんさん

バタークリームケーキは胸焼けしそうな口あたりなんですが、それでも食べたい、おいしくてもたれるまで食べてしまう。。
だってこの6号のケーキ、主人に食べさせるのも勿体無くて結局一人で食べました。。(1日でではありませんよ~)
昔のバタークリームのホールケーキは、こってりと薔薇の花をクリームで作ってあって、そこに仁丹のようなアラザンが。。。 あ~ 思うだけでたまりません。。。
チョコレートケーキの場合は、コーティングされていてその横面にも生クリームでデコレーション。コーティングの下にもバタークリームがあるんですよねぇ。。

たまらなくなって、検索していろいろ調べてるんですよ(笑)
またどこかで生クリームケーキのホールに出会えないかなぁ。。
バタークリームのショートケーキ売ってるところなら注文すれば作ってくれるんでしょうけど。。

昔のクリスマスケーキって4号?3号位じゃなかったかなぁ? 600円の時知ってます。。
[ 2010/12/27 21:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2134-d9777794