北国街道① (滋賀県長浜市)

11011101.jpg

木ノ本駅から地蔵坂を登り、正面に木之本地蔵の見える角「あたらしや洋品店」さん。
札の辻跡です。

11011102.jpg


右に折れて歩きます。



11011103.jpg

11011104.jpg

11011105.jpg

11011106.jpg

11011108.jpg
本陣跡は、薬局で、古い看板が残っていました。現在はお隣で営業されているようでしたが、その建物も昭和を感じさせてくれる雰囲気のある建物でした。





清酒「七本槍」で有名な富田酒造さん。
脇道を入ると、さらに昔ながらの「造り酒屋」さんを感じさせてくれます。
11011109.jpg

11011110.jpg

11011111.jpg



さらに昔ながらのお店とたくさん出会えます。
11011112.jpg


11011114.jpg

11011115.jpg

11011116.jpg

11011123.jpg



5分程歩くと北国街道と脇往還の分岐点です。
11011117.jpg

11011118.jpg


11011119.jpg






このあたりにも、「そのまま」を感じるお店がたくさんありました。

11011124.jpg

11011121.jpg

11011122.jpg




関連記事
[ 2011/01/20 11:58 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(6)

いいですよね、木之本。
今はやりの昔風の町並みでなく
ホントの昔ながら街並みですからね。
ここには3件お醤油屋さんがあって
写真にある岩根醤油さんと白木屋さん、
あと南端にあるダイコウ醤油さんがあります。
3件とも美味しいのですが、私的にはダイコウ醤油
さんのあまいろという甘口の醤油が好きです。
この辺に行くと実家の分もまとめて買いこんだり
します。岩根醤油さんのすっきりとした味のもの
も結構すきです。
またぜひお試しを・・・
[ 2011/01/20 23:27 ] [ 編集 ]

★taketonさん

taketonさんなら、木之本も自転車でスイスイと行ってしまわれるのでしょうね。
北国街道に至るまでの風景も、町並みも、温度も感じながら木之本に到着できるなんて。。素敵です。
私もそれほどに体力があればいいんですけどね。。
お醤油も微妙に味が違いますね。その土地土地の味というのもあるんでしょう。。
再訪したときにはぜひ購入してみようと思います。
[ 2011/01/22 20:51 ] [ 編集 ]

古い木の看板のオンパレード、エエですねぇ。街並みもひなびてて思いっきり好みです。歩いて利き酒なんぞして、駅前で一杯引っかけて。行ってみたくなりました。
春になったらご一緒でリピートはいかが?
[ 2011/01/23 18:13 ] [ 編集 ]

★ぽんさん

いい雰囲気の町並みでしょ♪
ただ、本当に鄙びていて観光地化された町ではないので、平日となるとお店があいているかどうか?って不安があります(汗) キャンペーン中とかだといいんでしょうけど、それもまた。。つまらないし。。

町をぶらぶらして。長浜へ行って「のっぺいうどん」を食べるってのもいいですね。

→ http://www.sushikei.com/kinomoto/kaido/kaido.htm
こちらのマップをクリックして見てください。桜の綺麗そうなところもありますよねぇ。
湖北の桜は遅めです。。 桜の頃に行って見ましょうか。。
[ 2011/01/23 22:15 ] [ 編集 ]

木之本シリーズを拝見してて
行きたくなってしまいました^^
大津からだとあまりに遠くて
ついつい 二の足を踏んでしまいますが・・・

「七本槍」・・・名酒ですね
滋賀の日本酒は 全般的にレベルが高いと思うのですが
知名度は 県じたいと同じく 驚くほど低いですね・・・
[ 2011/01/27 11:27 ] [ 編集 ]

★dendoroubikさん

 同じ滋賀県でも大津からだと、木之本は京都より遠い。
大阪の友達が「じゃあ長浜で会おうっか」と言ったりしますが、いえいえ。。大阪の方が時間的にも気持ち的にも近いです(笑)
 でもdendoroubikさんはお車で行動されているので、ここは木之本インター降りてすぐです。県内のほかのところより行きやすいと思います。 木之本の町、dendoroubikさんにかかれば、そりゃあもぅ。。魅力をいっぱい引き出して頂けると思います。
ぜひ。。お願いします。

 私はお酒の味がわからなくて残念なのですが、銘柄でその土地を感じるのが好きです。
出かけるとつい、お酒の看板に目がいきます。 木之本はお醤油もおいしそうです。
[ 2011/01/27 20:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2148-d8ca220e