節分

 今日は立春。立春らしく日中外に居ても寒くなく穏やかなお天気でした。このまま暖かくなるのかな?

昨日は「節分」
節分と言えば「豆まき」子供の頃から必ずまいてきて、結婚してからも一度もお休みした事ありません。
子供が小さい時は楽しくまいたけど、今じゃ子供もいないし、夕方ひとりで「鬼は外、福は内」と言っているのも恥ずかしいけど。。やっぱり豆まきせずに鬼が入ってきたら困るし。。。


11020420.jpg

「柊の小枝に、焼いた鰯の頭」を玄関に。


にしても、食べる豆の数、いつの間にこんなに増えたんでしょ。。
関連記事
[ 2011/02/04 20:12 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

yumeさん おはようございます
柊に鰯、話はよく聞くのですが
私の地域では その風習がないです
最近まで節分は豆まきぐらいでした
ここ数年は恵方巻が家庭に普及したみたいですよ
[ 2011/02/07 07:43 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

「柊に鰯の頭」
私も、以前からよく聞きはしていましたが、実際に始めたのは昨年くらいからです。
近所のスーパーに鰯の横に「ご自由にお持ち帰りください」って置いてあるんです。。普通、柊はそう簡単に手に入りませんものね。。 ネットで調べて見よう見まねで玄関に飾ってみました。。
巻寿司の丸かぶりもここ、20年~25年位前から始まったような気がします。。
[ 2011/02/07 22:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2163-e31e1be1