一畑電車 「デハニ」 (島根県)

11020805.jpg


映画「RAILWAYS」で、主に使われているオレンジ色の電車 「デハニ」
2009年3月に引退している車両ですが、出雲大社前駅に展示されていました。


11020802.jpg




11020803.jpg


11020804.jpg







11020806.jpg

11020814.jpg

11020815.jpg
懐かしい雰囲気の車両ですが、1980年代に既にクロスシート化されていて、1994年からは、お座敷列車に改造され観光列車として使われていました。
11020820.jpg
(お座敷列車として使用されていた頃)
RAILWAYSの撮影のため、再びロングシートに改造されてます。
とはいえ。。。優しい形と木の温もりは心穏やかになります。


11020813.jpg






11020808.jpg

11020807.jpg

11020812.jpg

11020809.jpg

11020821.jpg
手作り感いっぱいの運転席、「カラオケ」のスイッチはお座敷列車時代のものでしょう。

11020811.jpg



11020818.jpg










11020817.jpg


80年の月日を経て、再びスポットライトの当たった「デハニ」です。。。


関連記事

リベットと豚鼻のヘッドライトが素敵です。
[ 2011/02/11 18:55 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

時代によっては「リベット」はダサイものであったでしょう。どうしてむきだしなのか。。どうしてすっきりできないのかと。。(笑)
でも今はその「リベット」に郷愁を感じます。
こういう電車は愛嬌があっていいですね。
[ 2011/02/11 23:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2167-eb0b5489