出雲そば (島根県出雲市)

 とにかく暑い。冷房の効いた部屋で座りたい。。
JR大社線旧大社駅を見終わって、目の前の蕎麦屋さんへ行こうとしたけれど定休日?やってない。。
あー来た道を戻らねば。。

一畑電車の出雲大社前駅までは特になんのお店もありません。
JR大社線が健在だった、1990年まで、歩いて大社駅に行く人は少なかったのでしょうか?一応「参道筋」だから、当時の栄華の名残があってもよさそうだけど。。みなさんバスで出雲大社まで行っておられたでしょうか。
何故かJRは、駅名の社寺、建物までかなり遠い事が多いのです。
奈良の「法隆寺駅」も法隆寺まで歩くと20分位かかってしまいます。
同じく「奈良駅」で下車しても奈良公園、東大寺まではかなりの距離歩く事になり、近鉄の方が便利です。
「大社駅」も同じく。これじゃぁ、一畑電車に乗る方が近い。。

 暑い。。暑い。。足が痛い。。
一畑電車の出雲大社前駅を通り過ぎ、やっと出会った蕎麦屋さん。
ん? お店の名前は? 「手打ちそば」?
ちょっと不安でしたが、先客がいらっしゃったのでとにかく。。入りました。


11021006.jpg




11021007.jpg
特に凝った様子もない普通の飲店風景。



11021001.jpg
メニューはこれだけ。




注文は、冷たいそばの「三種」
11201002.jpg


11021003.jpg
11020105_20110209120621.jpg
11021004.jpg
「山かけ」「おろし」「ざる」
それぞれに、つゆをかけて頂きます。。


暑い中歩いてきて、コシのある蕎麦は、喉が気持ちよく。。。
おいしかったぁ。
歯ごたえがありました。。。




もしかして、名前のないこの蕎麦屋さん、「通」のお店? 「知る人ぞ知る」のお店かと思い検索しましたが、見当たりませんでした。。
きっと 出雲蕎麦はどこでべてもおいしぃ。。って事でしょうね。。


関連記事
[ 2011/02/10 11:52 ] ---まちあるき--- 島根県 | TB(0) | CM(4)

これは・・名店の香りが・・(^。^)
情報氾濫の昨今、こういう情報にないいいお店に巡り合えるとなんとも嬉しいもんですね。
yumeさんの秘密のいいお店と言うことで
いいじゃないですか・・
[ 2011/02/10 18:38 ] [ 編集 ]

★taketonさん

あー いい考え方ですね。。
「私の秘密のいいお店」
行列の出来る賑やかなお店でなく、私の好きないいお店。
そんなお店をたくさん持ちたいです。
[ 2011/02/11 06:09 ] [ 編集 ]

私は割子が好きです。広島でもたまにスーパーで見掛けますが、少し割高なので滅多に口にできません。
[ 2011/02/11 18:50 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

「出雲蕎麦」って高級品なんですか? 中国地方ではブランド蕎麦になるのでしょうか?
関西の物価からすると、出雲のお蕎麦屋さんのお値段はリーズナブルだなぁと思いました。
関西で外食でお蕎麦食べるなら「天ざる」かなぁ?
[ 2011/02/11 22:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2169-d6e8ec8a