FC2ブログ







旧鴻池銀行七条支店 お手入れ中?

久しぶりの京都です。


0603061.jpg

旧・鴻池銀行七条支店 現若林仏具製作所。寺院改修時の仏壇保管庫になっています。
昭和二年。設計吉武長一

建物を見た感動の表現がどうもうまくできないのですが、アーチ型の窓、隅にある装飾が魅力です。
この画像は2005.10.20撮影です。

今年2月23日にこの前を再び通った時、工事をされていました。

0603062.jpg

いつも固く閉ざされている建物の窓が開いています。
左の出入り口に青いシートがかかっています。
この部分のお手入れだったのでしょうか?
もしかすると仏具、仏壇の出し入れ中だったのかもしれません。
ん?と思ったまま横断せずに通り過ぎたことを今更悔やんでいます。
関連記事
[ 2006/03/06 21:38 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(2) | CM(11)

んっ、玄関の門も少し開いているぞ!
覗いてみたらよかったですねー。
[ 2006/03/07 06:15 ] [ 編集 ]

もとは銀行の建物なのですね。
昔の銀行の建物って凝ってるのが多いですね。
昭和2年ですか、ハイカラで素敵な建物です。


[ 2006/03/07 21:15 ] [ 編集 ]

★vivasan
あのときは「あれ?工事してる? あんまりさわらないで欲しいなぁ」って感じでした。
家に帰って振り返りながら、どうしてあの中を通りすがりにでものぞいてみなかったのか後悔しました。

★てくすけさん
この少し西のSECONDHOUSEも、元銀行ですね。
銀行は重厚な建物が多くって素敵です。
滋賀銀行本店も20年位前までは天井の高い素晴らしい建物だったのですが、気づいたら建替えられていました。
あの頃、もっと建築に興味を持っていたらよかったと悔やまれます。
[ 2006/03/07 23:08 ] [ 編集 ]

ほーすごいですね。僕はよく七条通を車で通りますが、気づきませんでした。若林仏具店はよく知っているのに。v-105では、見落としちゃうんですね。
仏具っていったい何をどのように入れているんだろう。気になりますね~。
[ 2006/03/07 23:31 ] [ 編集 ]

あれ?わしが良く見る、五条京阪の東にある、元村井銀行五条支店そっくり?と思いましたらば、同じ人の設計でほとんど同じ時期に建てられてるんですね。こっちの旧・鴻池銀行七条支店は知りませんでした。端正で重厚、いかにも「信用第一」だった銀行の建物らしいですね。
[ 2006/03/08 01:19 ] [ 編集 ]

yumeさん、はじめまして
コメントありがとうございます。
若い頃は建築科の学生だったので京都の近代建築よく見に行きました。三条通りなんかお気に入りでしたが最近は変わり過ぎで、ちょっとがっかりしてます。
[ 2006/03/08 07:07 ] [ 編集 ]

★こいんさん
七条通には昔のままの建物がたくさんあります。
というよりも京都を歩いていると和・洋問わず昔のままの暖かい建物にいっぱい出会えます。
幸せになります。
これからは気候もいいので歩くのもいいですよ。

★龍さん
検索して画像を見て見ました。本当にそっくりですね。
そしてそちらは今も京都信用金庫として使われているのですね。 是非とも内部を見て見たいのですが。。用もなく銀行でキョロキョロしていたら間違われそうだ市。。。 振込みでもしにいきましょうか 汗

★kossyさん
ようこそ おいでくださいました。
建築のお勉強をされていたのですね。
京都にたびたび行くようになったのはごく最近でそれまでは買い物に四条・河原町あたりに行く程度でした。
三条通りの昔もよく知らないのですが、補修などがされないままの方が味があっていいのになぁ。。なんて素人は思っています。

自宅近くで旧南郷洗堰跡が煉瓦で残っている姿とかか゜好きです。 近々 洗堰あたりにも写真撮りに行きたいと思っています。 と言っても自転車で10分もかかりませんね。(笑)
[ 2006/03/08 22:05 ] [ 編集 ]

yumeさん、こんばんは!
七条通のレトロビルを検索していたら、yumeさんのこの記事に出会いました!わたしがアップした「七条通レトロ(4)」
http://koicha.jugem.jp/?eid=449
は、このビルですよね!ぜ~んぜんきがつきませんでした。外壁をすっかりお化粧直ししたのかな?旧・鴻池銀行七条支店だったんですね?
[ 2006/07/13 00:25 ] [ 編集 ]

こいちゃさん

★こいちゃさん
こいちゃさんのブログ見せて頂きました。
驚きです。
近代建築が壊されずに 様々な形で有効利用されるのは嬉しいことなんですけど、やっぱり仏具保管庫の方がよかったかなぁって思います。

情報ありがとうございました。
[ 2006/07/13 10:08 ] [ 編集 ]

こんばんは

グランヴェルジュを経営してる者です。屋上は崩れだし雨漏りし放題で電気等インフラも機能せず、大変な状態になってました。外壁も放置しておくには近隣に迷惑がかかる状態でした。なので、出来るだけ壊さず復元を心がけて修復して再利用してます。新たに新築するより大変でしたが、壊してしまうのはもったいないので、その結果、出来上がったのが今の状態です。でも、少し明るくなりすぎましたね。
[ 2006/07/16 22:26 ] [ 編集 ]

zinhaさん

★zinhaさん
わざわざお越し頂きありがとうございます。
あのような建物を有効に再利用して下さる方がおられる方にとても感謝します。
一度 ランチによせて頂こうと思います。

コメントとても嬉しかったです。
[ 2006/07/16 22:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/217-2ccac5f6


旧鴻池銀行七条支店

旧鴻池銀行七条支店は現在は若林仏具製作所の保管庫として使われています。1927(昭和2)年、吉武長一の設計です。yumeさんの撮られた以前の写真と比べるとなんか建物の前面だけ白っぽく塗り替えてるように見えます。3月12日に撮影しました。横の入り口部分が少し変わったの
[2006/06/16 04:28] URL ビバさんのさんぽ道

七条通レトロ(4)

またまた少し歩くと、今度は、綺麗にお化粧直ししたレトロビル。創作フレンチ? ウェディング? そう書いてあるのを手がかりに検索したら、「京都七条倶楽部 グランヴェルジュ」というお店でした。フレンチのお店で挙式できるスペースもあるそう。こんな綺麗なお店なら話
[2006/07/13 00:35] URL こいちゃの日記