再び「出雲そば」 (島根県出雲市)

暑い暑い一日は、無理やり早く終わらせてしまいました。
早く冷房の効いた部屋で休みたかった。。
もう一度 おいしい出雲そばを食べて、ホテルに帰ろう。。

意外にJR出雲市駅の周りは殺風景です。風情ある町並みが残っているわけでなく、ビジネスホテルがちらほら、飲食店もチェーン店がちらほら。。 
歩いてみたけれど、おいしい出雲そばのお店らしきも見つからず、ビルに入っている小奇麗なお店に入りました。


11021601.jpg


11021602.jpg
またこれ。。
三色割子蕎麦。

11021604.jpg
三色割子蕎麦はこんなふうに三段になって出てきます。出雲大社前でもそうでした。


11021605.jpg
11021607.jpg
11021609.jpg
11021606.jpg


蕎麦がきもおいしくて大満足。
「出雲そばはおいしい」

お店の人曰く「手打ち」と看板上げるのには、基準があるので「手打ち」と言うところで食べるといいそうです。


こうして暑い暑い。。出雲・松江の一日は終わりました。



関連記事
[ 2011/02/16 17:10 ] ---まちあるき--- 島根県 | TB(0) | CM(4)

こんばんは!

いちど目はそれほどでもなかったのですが
二度目に登場したのを拝見したときから
もう食べずにはおられない気持ちになってしまいました^^
今年の夏には ぜひとも行ってみたいと思いますv
[ 2011/02/17 20:21 ] [ 編集 ]

★dendoroubikさん

多分 出雲蕎麦はあたりはずれがないんだと思います。是非是非♪
青春18切符を乗り継ぐと丸一日かかってしまいますが(汗) 車で高速道路を利用すればそんなにかからないはず。。 北陸の日本海もいいですが、山陰の日本海 見てきてくださいね。
[ 2011/02/18 22:48 ] [ 編集 ]

おいしい蕎麦屋は郊外に多いような気がします。私のお気に入りは奥出雲にあります
[ 2011/02/20 18:52 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

奥出雲の蕎麦屋さん。山の中にポツンとあったりして、とっても情緒あるんでしょうねぇ。
今回、一畑電車に乗った翌日は、宍道から、中国地方を南北に縦断して帰りました。
「奥出雲おろち号」にも乗りましたよ。 この続き、また書きますね♪
[ 2011/02/20 19:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2175-37ca1bbe