FC2ブログ







JR東海道本線 「三ノ宮駅」 (兵庫県神戸市)

11021703.jpg

JR三ノ宮駅中央口。

目線より上を見た事はありませんでした。
三ノ宮駅は神戸の町に遊びに行く時に降りる駅。心は町へ。



11021701.jpg
木造駅舎でもない、近代建築でもない、国鉄時代の駅の趣もない。


ところが、この中に昭和6年高架駅になった時に作られた一部がこうして残っているのでした。

11021704.jpg

関西西洋建築講座の川島先生に教えて頂くまで、全く気づいていませんでした。
お隣の神戸駅と同時代で同じ造だそうです。


参考記事 → 東海道本線・山陽本線「神戸駅」



 検索していくと、その時代の三ノ宮駅舎の一部が今も残っている、しかもそれはいつも何気なく目に入っていたものでした。神戸には残された近代建築がたくさんあります。何度も訪れないといけません。



関連記事

『火垂るの墓』の舞台ですね。
外からだとパネルに覆われて見えませんが、ホーム上からだと阪急の線路越しに昔のままと思われる構造物が確認できます。
(調度写真2枚目の右端のミラーパネル裏側辺り)
[ 2011/02/19 15:51 ] [ 編集 ]

★ありがとうございます。

三ノ宮駅に昔の駅の名残があるなんて全くしりませんでした。
先入観で物を見てはいけませんね。。。
今度は、しっかりと見てきます。

火垂の墓 最後のシーンですね。三ノ宮駅。悲しいシーン。。。 宮崎映画の中でも名作ですね。
[ 2011/02/19 20:49 ] [ 編集 ]

三ノ宮駅は何度も利用しましたがここは見落としてました
中央口はあまり利用してないせいかもりれませんが、、
次回は必ずチェックします。
[ 2011/02/20 18:54 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

私ももう何年も前から、三ノ宮駅を利用してきましたが、まさかこんなものが残っているなんて全く想像もしていませんでした。新しい駅だと思い込んでいました。
昔からある駅はやはり、何かその名残があるものですね。
[ 2011/02/20 19:47 ] [ 編集 ]

再々、立て続けに失礼ごめんください。

最近の記事に神戸「三宮」駅のあの宮殿を思わせるような柱や、モトコーのレンセイ製菓までとり上げていらっしゃるので、視点が私のツボにはまっていて嬉しい!
神戸中央区は私が育った思い出多い地域。
このJR「三宮」駅の太い柱、今の私だからこそ、威厳があってステキな建造物として見れるようになりましたが、幼い頃の私にとってはちょっぴり怖かったなあ…  
昔と比べたら駅舎の外観もすっかり変貌してしまいましたが、それでも数十年の時を経ても尚、この柱が昔のまま変わらずにどっしりと佇む光景を見ると感慨深いです。

神戸「三宮」近辺で、歴史ある建物といえば、
「神戸市立博物館」がオススメです。 
[ 2011/02/27 01:21 ] [ 編集 ]

★winechocoさん

神戸に生まれ育たれたなんですねぇ。
神戸は異人館のような綺麗で立派な近代建築もありますが、浜の方に行けば今度は商社、神戸税関などの現役の近代建築があり、その一筋手前を歩けば、昔の港町を思わせる、小さな庶民的な建物がポツポツとあって。。 中華街もあるし。。 魅力いっぱいですね。 そんな中でも私はやっぱり 庶民的な古い建物のあるあの辺りが好きかなぁ。神戸も随分歩いた気がします。
モトコーのレンセイ製菓いいですねぇ~~。。
三ノ宮の駅も、「柱はしっかり残っている」嬉しい事です。
[ 2011/02/27 22:22 ] [ 編集 ]

レンセイ製菓!
私も昨年いってブログに書いた事もあります。
すんごく甘いロシアケーキ(?)、なんだか懐かしい味でした。モトコーの猥雑さも実はとても好きな神戸の一面なんです。
[ 2011/03/01 16:51 ] [ 編集 ]

★しぇるさん

しぇるさん♪ ブログに遊びに来て頂きコメントまで頂きありがとうごさいます♪
そうですか。。しぇるさんもモトコーの雰囲気がお好きなんですか。。 良かったぁ。みなさんおんなじ趣味で。。
レンセイ製菓は、私達の世代には「懐かしさ」いっぱいなんですよね。
さほど、甘いお菓子がなかったころ、綺麗な色で飾られているビスケット、クッキーはとっても魅力的でこういうお菓子を見ると今でもあの頃のワクワク感がよみがえってきます。
ミルキーの箱のモールのついたの。。ペコちゃんの目が動くの。。 おばあちゃんに買ってもらってとっても嬉しくてずっと残してました。
[ 2011/03/01 21:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2176-25b78c35