レンセイ製菓 (兵庫県神戸市)

 神戸に来たら、お洒落な町、お洒落なお店を訪れるのが普通の人なんでしょうけど、私はやっぱり「裏」に足が向いてしまいます。目的地まで、高架下すれすれの怪しげな道を歩きます。

11021712.jpg

11021711.jpg



11021801.jpg
あ、レンセイ製菓。
この間は高架下商店街を歩いていてみつけたけれど、そっかあ、こんな風に看板がついていたんですね。



11021802.jpg
ここは気になって、以前にも写真を撮りましたが、「製造卸」のお店だと思って通り過ぎていました。
mayumamaさんのブログで個人でも買えるお店だと知りました。

「製造卸」とは思い込み。「卸」は全くされておらず、店頭での小売だけされているとのことでした。
たくさんの種類がズラリ。。と並んでいて ん~ こんなに売れるのかな?と疑問になりましたがそこは神戸。人口も多ければ、観光客も多い。。お好きな人が恐らくいくつも買って行かれるのでしょう。
店内撮影禁止と言うことで画像は少ないのですが、 mayumamaさんのところで詳しい記事がご覧になれます。
→「レンセイ製菓&マニパンカラギヤ」
( mayumamaさんは、見かけに寄らない?物怖じしない性格と洞察力でいつも素晴らしい記事をアップされてています。)

5センチ角でひとつ90円。午後からの予定がなければ、全種類買って帰りたかったなあ。。。




さて家に帰ってからのお楽しみ。
11021705.jpg
11021708.jpg
11021706.jpg
「パインチェリー」「神戸」と神戸を銘打ってるところが堂々としていていいなぁ。



11021707.jpg



11021709.jpg
11021710.jpg
素朴な白いアイシングにお砂糖のかかった緑と黄色と赤は子供の頃の夢がよみがえります。
クッキー?ビスケット部分はかなり固めです。パンを何日も放置した状態に似ています。
でも私には懐かしい感。ぽろぽろとこぼれてしまう粗さもまたいい。




11020709_20110216163856.jpg
こちらのカステラは懐かしいしっとり感。そしてお砂糖のザラザラ感の残ったクリームがなんともいえません。。。


11021804.jpg
プルーンアーモンド。
ちゃんとしたアーモンドと、あんずがチョコレートコーティングされています。
間の白いクリームが甘くっておいしくって。。。。

納得のみっつ。。。



お洒落な洋菓子がいっぱいある神戸。
でもこんなお菓子が残っている神戸。 だからこそ神戸。

今度はもっとモトコーをじっくり見なくっては。。。

関連記事
[ 2011/02/18 16:02 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(8)

こんばんは!

神戸へ行かれて こういう路地や高架下に吸い寄せられるように入っていく・・・素敵ですね!
こういう雰囲気 いいですね 好きです・・・自分が吸い寄せられるのは 甘いものでなく お酒の匂いですが^^;
[ 2011/02/18 19:15 ] [ 編集 ]

ご紹介にあずかり、どうもありがとうございます~
お菓子のアップ画像を見て、あの時食べた素朴な味がよみがえってきました~
「パンを何日も放置した状態・・」という表現には笑ってしまいましたが・・
なかなかいまどき味わえない食感ですよね。
また近くに行けば寄ってみたいなと思わせられるお店ですね。

私・・物怖じしてなさそうに見えますか;
そ、そんなことないんですけど~;

[ 2011/02/18 22:33 ] [ 編集 ]

★dendoroubikさん

町を歩いていて酒屋さんを見つけたとき、古い駅舎でお酒の看板を見つけたとき、dendoroubikさんを思い出します(笑) お酒の名前はその土地の名前がつけられているので、興味持ってしまいます。
裏通り。。さすがに夜になると怖くて歩けないと思いますが、昼間。。人通を感じられる場所なら大丈夫です♪

いやぁ でもdendoroubikさんと同じで、これ以上 興味の範囲を広げると。。。。と思います。。(汗)

高岡のお雛まつりの3月13日はあいにく、仕事なんですよ。残念。。青春18切符の時期なのに。。
ちゃんとチェックしておくべきでした。。。 来年こそは。。。
[ 2011/02/18 22:53 ] [ 編集 ]

★ mayumamaさん

お断りせずに紹介してしまってごめんなさいね。。
mayumamaさんがブログアップされていたおかげで小売をされている事を知り、口にすることができました。
食感の表現。。なかなか思いつかなかったのですけど 言い当てているでしょ?(笑)
チョコバットにも似ているかと思いましたが、あれも最近は柔らかいですしね。
今度行ったらもっと買ってきます。

物怖じしてないですか?。。勇気があるっていうんでしょうか? 素直っていうんでしょうか。
私にはない積極的な感じがうらやましいんですよ♪
[ 2011/02/18 22:57 ] [ 編集 ]

あーっ、先を越された!って、一年も熟成さしとく私が悪い(笑)
私も「裏道派」ですから、こういうお店は見逃せません。そしてもちろん、あの高架下ではなく、裏というか道路との間の細い道から入りました。

レンセイのお菓子、驚異的なお値段ですよね。が、砂糖ジャリジャリは甘過ぎ。酒飲みには、クッキー系のがいいです。
[ 2011/02/19 19:20 ] [ 編集 ]

★ぽんさん

三ノ宮~元町を少し過ぎるあたりまで、私もあの道路と線路の間の細い怪しげな道を歩きました(笑)
でも夏は冷房の室外機が暑いかも(笑)
細い路側からお店に入れます? 私は、高架下の方に回りました。
高架下のお店、ゆっくり見たいのですが一人ではやはり通り過ぎるだけですねぇ。。

私はかなりの甘党で、甘いアルコール チューハイ、ハイボール炭酸割が好きですねぇ。 まあ。。アルコールはある程度になるとなんでもいいですが。。
ま。。食べるのも飲むのもなんでもいいんで。。 そんなんで。。どんどん体重が増えます。。。
[ 2011/02/19 20:56 ] [ 編集 ]

超懐かしそうな味

こんばんは。
これまた素晴らしい佇まいのお店ですね。
超懐かしそうな味が想像されます。
ひとつ90円ですか!
何というリーズナブルなお値段なこと!
[ 2011/02/20 00:29 ] [ 編集 ]

★ひろ009さん

まさしく、昭和の香りがしますよねぇ~
あの頃の駄菓子のちょっと高級な感じかなぁ。
たくさんの種類があって、どれもこれも手が出そうです。
[ 2011/02/20 19:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2177-402a8854