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JR東海道本線 「東淀川駅」 ④ あかずの踏切と連絡通路工事 (大阪府大阪市淀川区)

 幼い頃、風にのって聞こえてくる踏切の警報機の音は、京阪電車。
学校に行く時、買い物に行く時、必ず渡る踏切は京阪電車。
国鉄は少し遠かったし、連結車両もとんでもなく多いし、大きいし、早いし。。 一年に2.3回しか乗らなかったし、だから国鉄=JRは生活に密着しているものではなく、遠くを走る、よそ行きの電車でした。
 幼い頃の印象というのは怖いもので゛、未だにJRは「遠いもの」。


 だから、東淀川駅のようにJR路線に踏切があって、数線の線路がありしかも二段階式になっているとなれば、面食らってしまいました。
 こんな危ない踏切があっていいの? いくら新大阪駅が近いから減速されている場所であるとはいえ、「はるか」だの「サンダーバード」だの特急は何本も走っているし、貨物もひっきりなし。




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 案の定、あちこちに注意書看板が立っています。

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「長時間閉鎖」? そりゃぁ、「あかずの踏切」にでもなるでしょう。 新大阪駅の手前ですもの。


まずは遠巻きに様子を見てみます。
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線路を越えた先に踏切があって、そこで待つ。後ろに踏切があるのに?





では、次は私も。
遮断機が上がったので通り過ぎようとすると、まだ警報音が鳴ってる? いいの?

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次の二回目の踏切でした。

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目の前を電車が通り過ぎていく。。

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う~ん。。目の前を電車が通り過ぎていくのはやっぱりなんだか怖いなぁ。
撮り鉄の人には迫力があっていいのかも?





 複雑な東淀川駅構内を、より複雑にしている「工事」
この工事、最初は跨線橋の工事かと思いましたが、どうやら地上連絡橋を作っている様子でした。
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駅に続くこの部分は自転車置場になるのでしょうか?
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ホームに通じるエレベーターも設置されていて、駅のバリアフリー化工事も兼ねているようです。




 この工事によって、あの細い地下の歩行者用通路はなくなるのでしょうか。
駅舎はそのまま?
都心の近くの昭和から残る、朱屋根の駅舎。
折角出会った、魅力いっぱいの駅舎、変わらずにいて欲しいと思います。





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う~んこの踏切も凄いですね。「ここも踏切内」というのも初めて見ました。連絡橋ができたら、地下通路の通り抜けは無くなりそうですね。機会があれば一度行ってみます。しかしこの駅を見つけられたところが、さすがyumeさんですねぇ。
[ 2011/02/27 19:28 ] [ 編集 ]

★taketonさん

なんだか、怖い踏切でしたよ~
上り下りで二段階になっているので、片方で警報音が鳴っていても、線路を渡るんですよ。。 それがなんだか。。やっぱり電車きそうでしょ。。 目の前を特急が通り抜けるってのもなんだか。。
駅舎が古そうで。。降りてみたのですが、思いがけず多くの珍しいものに出会えて大満足でした。
十分に時間を取って降りたのも大正解でした。
[ 2011/02/27 22:28 ] [ 編集 ]

この踏切が

長らく問題になっていたと聞いています。
「ありえない」踏切だったそうで、これの解消が目的の
連絡橋工事なんでしょうね。
あの踏切は横に警手小屋があって今も人が常駐しているのが
珍しいのだとも聞きました。
私も東淀川駅は見に行ったことありますが、駅舎と踏切だけ見て
地下通路は通らなかったなぁ。かなり深いみたいですね。。
[ 2011/02/28 01:42 ] [ 編集 ]

私も数回この踏切を渡ってみたことがあるのですが
スリル有り過ぎですよね(;^_^A コワイ

「工事」で思いだしたのですが、このJR東淀川駅より東へ1km弱の所にある、阪急の淡路駅では、駅周辺の再開発の工事がじわじわと進んでいます。
淡路駅も、高架化になるのが決定されていて、様相がガラリと変わっていこうとしています。
普段利用してる最寄り駅が変貌していく過程を否応なしに見ていくことに・・・  生まれ育った街ではないにしても、何だかうすら淋しい気持ちです。

阪急淡路の駅舎は変わっていくけど、
yumeさんが仰るように JR東淀川駅の駅舎はこのまま変わらずにいて欲しいなと思いました。

[ 2011/02/28 03:25 ] [ 編集 ]

★ぷにょさん

何年も前に開かずの踏切のニュースを見た事がありましたが、ここの事だったのかもしれないなぁと思っています。
「警手小屋」の方、工事の人のような服を着ておられたので、連絡通路の工事の関係で、おられるのかと思っていましたが、帰ってから調べると常駐されているのですね。
あそこは、やっぱり無人では恐ろしいですし、警手さんも神経を使うお仕事だろうと思います。

東淀川駅、お昼ご飯も含めて3時間位滞在していました。そして東淀川駅の記事に一週間以上。。(笑)
なかなか記事がたまっていく一方です。

地下は結構深かったですが、当時はそうせざるを得ない何かがあったのでしょうかね?
[ 2011/02/28 21:59 ] [ 編集 ]

★winechocoさん

大阪の地理を殆ど知らなくて、東三国とか淡路とかって地名は知っているのですが東淀川駅で降りてみて「ああこのあたりなんだぁ」って感じでした。
都会の近くは、地方以上に昭和が残っていたんだと思います。ところが最近、高層マンションだの鉄道の高架化だのでどんどん壊されていってます。
早く見に行かなくてはと思っているうちに壊されてしまっていたりすると本当に残念です。

winechocoさんおすすめの場所があったらまた教えてくださいね。
[ 2011/02/28 22:07 ] [ 編集 ]

ご存知ですか?

ディープな鉄道つながりという意味で、淡路から南へ歩いたところにある赤川鉄橋(城東貨物線)をお勧めします。
歩道のすぐ隣が貨物線という場所ですが(イメージはURLから)、おおさか東線が延びてくるのでいずれはなくなるようです。
赤川の商店街を含めて、なかなか面白いところではないかと思います。
[ 2011/03/08 01:00 ] [ 編集 ]

★karesansuiさん

 ありがとうございます。何年か前から無くなるかもしれないと聞いていて、一度行きたいと思っているのですが、青春18切符を使わなくてもいいところは、ついつい先延ばしになってしまいます。
 この日もセットで行こうかな?とも考えましたが時間的な事からあきらめました。
距離がはっきりわからないのですが、この駅から歩いてもそう遠くはないのでしょうか?
 春になったら行こうと思います。
[ 2011/03/08 21:03 ] [ 編集 ]

赤川鉄橋まで淡路からは1kmくらいですが、適当な道があるようにも見えないので、東淀川からだと3kmくらいあると見込んだほうが宜しいのではないでしょうか。
大阪駅からバスを使うのが、一番楽な行き方だとは思います(34系統とか37系統です)。
[ 2011/03/10 22:43 ] [ 編集 ]

★karesansuiさん

karesansuiさんは、今どちらにお住まいでしたっけ?
震災の被害はありませんでしたでしょうか。

赤川鉄橋への行き方案内ありがとうございます。
大阪もまだまだ見るべき場所があります。。 
[ 2011/03/13 21:55 ] [ 編集 ]

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