神戸からも春のたより 

11023105.jpg


 今年も神戸から「いかなご」が届きました。




11023101.jpg

 かれこれ15年以上春になると、神戸の叔母から「いかなご」が届きます。





11023102.jpg

大きなパックに3つの「いかなご」
左上の紙包は、叔母の近所の ほうらく堂 さんの「ほうらく饅頭」 柔らかくて優しいお饅頭です。
11023106.jpg



11023103.jpg

11023104.jpg


 「夫婦仲良く元気で居られる事に感謝してみなさんに送ってるのよ。。 元気な印と思ってね」


 大きな鍋でせっせと「いかなごのくぎ煮」を作って毎日のように全国の御親戚に送っておられるそうです。


関連記事
[ 2011/03/07 21:00 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

yumeさん
春の味ですね。私も先日神戸のお客様からいただきました。このイカナゴはもうしばらくすると大振りになってくるんですよね。それもまたおいしいのですけど・・・
[ 2011/03/08 02:00 ] [ 編集 ]

★isshyさん

isshyさんお久しぶりです。
今回送って頂いたのは、小さくてとても柔らかかったです。
スーパーなどで売っているのを見ると、ほんの少しで398円。。 神戸の親戚に感謝です。。
[ 2011/03/08 21:06 ] [ 編集 ]

yumeさん こんばんは~
めちゃめちゃ美味しそー
これはアツアツのご飯に乗せたら 食が進みますよね
ご飯が何杯でも食べられそうです
[ 2011/03/10 18:17 ] [ 編集 ]

ほんとにおいしそう!!
白いご飯がすすみそうですね。
くぎ煮は、私も大好きです!!

それにしても、今の東日本の災害を見ていると、阪神大震災が思い出されますね。
いつの時代も、自然災害は大きく驚異です。。。
[ 2011/03/13 01:54 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

私、お漬物が食べられないので、白ごはんのお供と言えば、ふりかけ、海苔佃煮、昆布佃煮なんですが、春になるとイカナゴ。 何もおかずはいりません。 カルシウムもたっぷりです♪
[ 2011/03/13 21:52 ] [ 編集 ]

★よりりんさん

お久しぶりです。 よりりんさんの所では揺れはなかったのでしょうか?
大阪では結構揺れたようですよ。

白いご飯がすすむ。すすんではいけないんですけどねぇ。。
普通におかずでご飯一膳食べた後、おかわりしてもう一膳。。なんて事になってしまってます(汗)
[ 2011/03/13 21:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2191-cfcf3fb3