JR西日本 紀勢本線 「初島駅」 (和歌山県有田市)

最寄り駅から和歌山駅までは2時間半弱、日帰りで丁度程よい距離です。
たま電車で有名な和歌山電鉄と、少し南の御坊の紀伊鉄道に乗車するために行った事があります。
青春18切符を使い始めた頃に、潮岬まで日帰り往復したことあったけど、あの頃とは興味が違っています。
今回前半の青春18切符は元の取れない使い方をしてしまったので「今回は思いっきりお得に使わなきゃ。。」と紀伊半島一周を思いつきました。
勿論、私の大好きな「駅」を見るために途中下車優先です。

紀ノ川を渡る鉄橋は「和歌山駅」が近づいたしるし。
関西の南に来たなぁ。。と実感させてくれる風景です。

和歌山駅を過ぎ 「海南」
ルバング島から帰国した小野田寛郎さんは確か、海南だったなぁ。。
そんな事を思いながら車窓を眺めるのも旅の楽しみのひとつ。。

やっぱり 私には「工場萌え」の傾向があるらしい。。
こんな風景を目にすると、わくわく。。
かなり長い間私の目を楽しませてくれるくらいに大きな工場。
「東燃ゼネラル石油和歌山工場」

最初の途中下車駅は「初島駅」
和歌山駅から普通電車で25分。

南紀へと走る特急列車 オーシャンアローだけが明るい緑色かと思っていたら、南紀を走る電車の色が「緑」なんだと気づきました。

赤い瓦屋根と、綺麗に並ぶ細めの柱が優しさを感じさせてくれます。

海はすぐ近く。
渡船見に行けばよかったなぁ。

昔はここまで 東燃ゼネラル石油の専用線が通っていたんだと、駅員さんがおっしゃっていました。

おのぼりさんが一番

ご無沙汰しておりました。
 青春18切符で紀伊半島一周とはすこぶるエコですね。JR東日本にはそんな切符あるのでしょうか?
yumeさんの旅の目の付け所がとても新鮮です。私は紀伊半島ならやはり伊勢神宮。「れいけん」あらたかでほんとに神様が住んでいそう・・・。行ったらやはり「赤福」の12個入れぐらいは買ってしまいそう。ちなみにお伊勢さんの御柱は青森のヒノキという話ですが、ホントはどうなのか良く分かっておりません。おのぼりさんですね、私。

[ 2011/04/14 20:32 ] [ 編集 ]

★サクラさん

サクラさん おひさしぶりです♪
覚えていてくださって、見に来てくださった事がとても嬉しいです。
「おのぼりさん」 始めての土地に行けば私もそうですよ。有名なところには一応やっぱり見ておきたいですもの。 いまだに東京へ行って「はとバス」に乗ってみたいなぁ。。なんて思っていますもの。
伊勢神宮で赤福餅食べたいのは当然のこと、普通だと思いますよ~

青春18切符は全国共通のもの。春、夏、冬に発売されるもので2300円で普通運賃の電車に一日乗り放題です。
今回の紀伊半島一周も、二日間で4600円です♪
東北にもいつか行きたいと思っていたんですけどね。。今は穏やかな生活を送れる日がが来る事を願うばかりです。。
[ 2011/04/15 22:44 ] [ 編集 ]

工場萌え、なんだかわかります。
外見を意識してない、機能最優先で作りだされた
外観が結果、人の意識にない造形に形成され、それが”すごいぞ~、これは!!”という感じなんでしょうかね?
(なんか説明ヘタでよく解りませんが・・)
私的には工事現場で使われる重機とかも”カッコエエ~”と思うことが多いです。

緑色の電車、いいですね。
そういえば地元の湖西線も最近、昔は湘南カラーだった電車が、緑一色になって走ってます。
こういう変化は楽しいです。

[ 2011/04/16 18:45 ] [ 編集 ]

はじめての踏切を右折ですか。はじめてのというのは、普通1個目とか最初のが言うのが正しいでしょうね。ここも11・6訪問、渡船は知りませんでした。宿題にしておきます。
[ 2011/04/17 08:58 ] [ 編集 ]

★taketonさん

taketonさん コメントありがとうございます。
工場美の分析 見事ですね。何が萌えさせるのかよくわかってなかったのですが、そういう事なんだぁと気づきました。無機質な機能本位の中に見える強さだとか、つながる生活感とか。。うまく言えないけれど。。
自然の風景の中に、人工的な生産が見えるのが面白いというか。。
今日の「シルシルミシル」で重機の特集ありましたね。

緑一色の湖西線まだ見てないです。
走る場所によってカラーが違うというのも電車の楽しさですね。
[ 2011/04/17 22:21 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

随分多くの駅に降りておられるのですね。
当時は本数も多かったのでしょうか。。

私もどんどん宿題が増えていきます。。