JR東海 紀勢本線 「神志山駅」 (三重県南牟婁郡)

11041701.jpg

「神志山(こうしやま)駅」
阿田和駅のふたつ、北の駅。
紀伊半島の地図で言えば、まだまだ南東に位置する駅です。


11041702.jpg

11041703.jpg


11041704.jpg


11041715.jpg

11041716.jpg

11041717.jpg

11041718.jpg

11041707.jpg

11041721.jpg

11041706.jpg

11041705.jpg

11041722.jpg

昭和14年竣工 「民家風の入母屋風の駅舎」ということでしたが、結構 改修されているのが残念です。
待合室の雰囲気は、昭和14年を感じます。






駅周辺は開放感のあるなかに古い佇まいのお店がぽつぽつとあります。
11041709.jpg

11041710.jpg

11041711.jpg

11041714.jpg



近くの海へは舗装されていない道を行きます。
11041712.jpg

11041713.jpg






11041719.jpg
この駅周辺、他には何もありませんでした。
すぐ近くには国道があります。


次の電車までの2時間。
雰囲気に浸れるほどの場所ではありませんでした。。。。
長い長い2時間。文庫本も持っていませんでした。

途中下車駅の選び方。。
もし想像していたような駅でなくても、他に楽しめる何かがあるところ。。移動可能な場所であること。。


関連記事

yumeさん
これまったひどいローカル駅に降り立ったのですね。
海があるのなら、それなりのそうだなあ、釣竿とか・・・笑
退屈したyumeさんが目に浮かぶようです。笑
でもいい時間ですよ、そういうの・・・
[ 2011/05/01 23:42 ] [ 編集 ]

今は閑散としているようですが、かつては多くの方が利用されていたように感じました。
太平洋とはまた壮大なネーミングの地酒ですね。
[ 2011/05/06 18:11 ] [ 編集 ]

★isshyさん

isshyさんコメントありがとうございます。お久しぶりです。。
忙しいGWもやっと終り落ち着きました。♪
2時間 上りも下りも次の電車がないのなら時間つぶしが出来なかったときの対処法を考えておくべきでした。。 でも今までは、散策を楽しめる町並みがあったり、駅が存在するシチュエーションが素敵で駅に居るだけで気持ちがよかったりしたんですけど。。今回こういうのははじめてでした。
地図を見ていると近くにスーパーがあるようになっていたのですが、意外にコンビニ程度のもので これまたどうしようもなく。。
そっかぁ。男性なら釣りもできますね。 昔主人は、落ちていた釣り糸と針で魚釣りを楽しんでいたことがあったそうです。。
[ 2011/05/08 21:32 ] [ 編集 ]

★うてきまぷりぱさん

開業当初からの駅舎だそうですから、力の入った駅だったんでしょうね。
太平洋は、日本海と違って「大きさ」を感じます。
[ 2011/05/08 22:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2211-62f948aa