JR西日本 JR東海 「紀勢本線」 (和歌山県 三重県)

「神志山駅」は紀伊半島の南、三分の一位の位置にあり、まだまだ途中下車をして駅や町を楽しみたいのですが、15時33分発の亀山駅に乗車します。。亀山まで4時間弱 同じ電車に揺られ車窓を楽しみました。


 穏やかな海岸線を走っていた紀勢本線も「熊野市駅」を過ぎた頃から、リアス式海岸へと姿が変わり、深みのある風景が見られるようになります。


11041801.jpg

11041802.jpg


11041804.jpg

11041805.jpg

s-32.fc2.com/m/i/c/michiyo0520/11041806.jpg" target="_blank">11041806.jpg



1104803.jpg
車内は「青春18切符」利用者らしき人が4人掛のボックス席に一人ずつ。。
そして地元の高校生はお昼寝。。
のどかな時間が流れています。


11040806_20110428205536.jpg

11041807.jpg

11041808.jpg




「紀勢本線」 路線距離(営業キロ = 全長384.2km

滋賀県民の私にとって、紀州は少し遠い存在。

小さな駅に途中下車する事を楽しみながらの乗車でしたが、串本、新宮、熊野市、尾鷲 などの大きな駅で下車してみるのも面白そうだと思います。



関連記事

yumeさん おはようございます
昨日は黄砂が酷かったです マスクが離せません
美濃の私も紀州はちょっと遠いです
なかなか行くことが出来ません
電車の中での高校生はいい感じですね
学生の頃、よく寝過ごして次の駅に行ってしまったのを思い出します(汗)
棚田に海の景色 実際に見るとステキでしょうね
[ 2011/05/03 07:33 ] [ 編集 ]

ぷにょさんと

長良川鉄道の旅されたんですね。うらやまし~。
長良川鉄道のアップも楽しみにしています。
[ 2011/05/05 00:52 ] [ 編集 ]

広島県民の私にとって紀州はさらに遠い存在です。
[ 2011/05/06 18:05 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

みえはるさんコメントレス遅くなってしまって申し訳ありません。
連休始まった頃の黄砂はすごかったですねぇ。毎年のことですが、自分の目がかすんでいるのかなぁ。。と思ってしまいます。最近は少しマシでしょうか。。

私は小中高とも徒歩通学だったので電車通学の人がとっても羨ましかったですよ。電車好きなのは、その反動かな?(笑)
山の間から見え隠れする海の景色は最高でした。
[ 2011/05/08 22:03 ] [ 編集 ]

★vivasanさん

vivasanさん
長良川鉄道の旅もとても楽しかったのですが、ブログアップがなかなか追いつかなくって。(笑)
眠っている記事がいっぱいあります。。。
旅の思い出を確かにするためにも、すべて記事にしたいのですがねぇ。。
[ 2011/05/08 22:06 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

どうしても東海道本線、名神高速道路・東名高速道路がメインのルートになってしまっていますから、紀州は遠くなってしまいますね。。
[ 2011/05/08 22:09 ] [ 編集 ]

以前はまあ

南紀も結構な回数旅行してましたけれども(笑)。
都合、紀伊半島を3、4周くらいはしてるはずです(特急でガツガツ行き来してます、18きっぷではありません)。

ここ15年くらい新宮や勝浦はご無沙汰なので、たまには行ってみたいところですね。
[ 2011/05/12 21:45 ] [ 編集 ]

★ karesansuiさん

karesansuiさん コメントレス遅くなってしまって申し訳ありません。
紀伊半島3.4周ですか。関西人の私が今回始めて一周しました(笑)
観光目的でもせいぜい串本くらいまでですが、新宮、勝浦 ゆっくり訪れてみたいものです。
[ 2011/05/15 16:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2212-95ce4c6b