JR西日本 山陰本線 京都~浜坂

 鉄道旅の記事がいくつも途中になっています。全くアップされないままの鉄道旅もたくさんあります。
はて。。何から書こうか、とりあえず途中になっている記事で最新のもの。。。
と言っても去年夏の記事ですから、どれだけ古い途中記事があるんだろ?って感じです。

 夏の終りに一畑電車に乗った記事は完了していますが、その前後の様子が途中になっています。


 2010年9月1日 京都駅から山陰線に乗車。
山陰へ行く時にはいつも利用していますが、大阪のぷにょさんが「山陰へ行くときは福知山線なんで山陰本線って乗ったことがない」と言っていて、同じ関西でも山陰へのアクセスが違う事に今更 気づきました。
京都からの山陰本線は、のどかな山風景で気持ちがいいのですが、一歩間違うと青春18切符のシルバー集団に占領されていることがあり、そんな時は、シルバー集団の雑音?に耳を傾ける時間となってしまいます。
 この日は、ゆったりしていてよかったなぁ。

11050201.jpg

園部、綾部 山陰線に乗っているなぁと実感します。




11050203.jpg

鉄道旅、青春18切符旅に目覚めた頃 訪れた城崎。
あの時は、城崎の町を半日散策して帰ってくるという今のスタイルとは違う現地滞在型でした。




11050202.jpg

綺麗に改修はされているけれど昔ながらの駅舎。
あの時は、古い駅舎にはさほど興味なかったか、惹かれつつある状態だったか。。もっと見ていればよかったなぁ。
今日は乗り継ぎのための数分の滞在。

11050204.jpg


11050205.jpg
浜坂行の赤いディーゼル車。胸が高鳴ります。




いつも気になる「香住駅」通過です。

11050206.jpg

11050207.jpg



「鎧駅」は一度ゆっくりと下車してみたい駅。
そっかぁ。。近場の山陰線もゆっくり途中下車しないとなぁ。

11050208.jpg




 「鎧駅」を過ぎ暫く走ると餘部鉄橋 
半月前の2010年8月12日新しい橋梁での運行が始まりましたが、電車の中からはこんな風にしか感じられません。
(餘部鉄橋 架け替え前の記事 → 餘部鉄橋 )
11050209.jpg

11050210.jpg



「浜坂駅」
11050212.jpg

11050211.jpg

 ん、ここもいい感じの駅舎。今年の夏は近場の山陰本線の駅舎巡りかな?


関連記事

こんばんは

yumeさん、そうなんですよ、いまだに京都から山陰本線で福知山まで
乗り通したことがありません。大阪からだと丹波路快速で福知山まで
一本ですから、わざわざ乗りに行かないと機会がないのですよ、意外ですよね。
仕事で亀岡までは行ったことがあるんですが。。

日本海側の山陰本線も浜坂や松崎、浦安・・・いい駅がたくさんありますね。
私も去年特急で通った時にいくつも振り返りましたもんね。
この辺り特急でも結構時間かかるからほんと時間ある旅でないと
なかなか各駅下車したくでも難しいです。。。いつかそんなのんびりした
気持ちで行きたいなぁ。。でもそれまで残ってるかなぁ(汗)
[ 2011/05/23 00:36 ] [ 編集 ]

★ぷにょさん

コメントありがとうございます♪
同じ関西 お隣の京都と大阪なのに、山陰までの利用路線が違うというのはなんだか不思議ですよね。
私の場合は「丹波路快速」こそ わざわざ乗りに行かないとって感じです。

西日本の路線はもう結構乗りましたが、やっぱり のんびりしたこういう路線がいいですね。
そう。。 素敵な駅を通り過ぎて振り返ることもたびたび。。ありますけどね。

いつか。。超ローカル線を一駅一駅訪ねてみたいです。
[ 2011/05/25 21:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2214-cbdf6cce