JR西日本 山陰本線・木次線 「宍道駅」 (島根県松江市)

出雲市駅前ホテルに宿泊した翌日は一畑電車で一日を過ごし、その日も出雲市駅前に宿泊、山陰の旅三日目。
出雲市駅から三つ東の駅「宍道駅」

夏休みも終り学生の姿は多いのですが、古い佇まいの駅舎は落ち着きを感じます。

特急「やくも」

帰路は山陰本線を再び戻るのでなく中国地方を横断します。
宍道駅から南へ走る「木次線」は広島県北部庄原市の備後落合駅まで81.9キロの路線です。

本数が極端に少なく乗車が先送りになってしまっていました。

穏やかな湖 宍道湖畔の駅舎は、それらしく静かに朝の光を受けていました。

木次線の時刻表はなかなか凄いですね。
早いうちに乗りに行かないとと思いました。
[ 2011/05/16 21:52 ] [ 編集 ]

yumeさん こんばんは~
以前 NHK朝の連続テレビ小説で この辺りのドラマがやっていました
なんとなく質素な生活をしているイメージだった気がします
それにしても時刻表を見てビックリ!!
すごく本数が少ないですね
[ 2011/05/16 22:02 ] [ 編集 ]

乗り換え広島方面とありますが、かつての急行ちどりとかの名残でしょうね。やくもは電車特急ですね。関西圏はスーパーはくとやはまかぜがDC特急ですね。
[ 2011/05/16 23:06 ] [ 編集 ]

★taketonさん

taketonさん。
このあたりの路線にはいろいろと惹かれるものがあるのですが、青春18切符で大津から行くには非常に微妙な距離なんですよね。
芸備線全線、三江線にも乗りたいのですが、いつになることやら。。 青春18切符だと「乗鉄」になってしまいそうです。
[ 2011/05/17 16:19 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

「だんだん」だったでしょうか?
お父さんが宍道湖でシジミ取をされていましたね。

同じ湖でも琵琶湖と違って 宍道湖は神秘的だなぁと感じました。

この本数では鉄道離れも仕方ないかもしれません。きっと悪循環なのでしょうねぇ。
[ 2011/05/17 16:22 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

うてきなぷりぱさんには、いつもいろんなお話を教えて頂き本当に嬉しく思っています。
急行ちどりを検索していてこのような頁を見つけました → http://motor.geocities.jp/princess_journy/travel_chidori.html

一度乗ってみたかったなぁ。時代は変わったんだなぁ。。と感じずにいられません。
高速道路は山陽道よりも先に中国道が出来ましたよね? 主人の実家宮崎に帰省する折 よく利用していましたが、あの頃に列車がどんどん消えていったんだなぁと感じます。
(因みに始めて中国道で帰省したときは、まだ対面通行が多く、中国道も千代田までで、何も知らずににそのまま広島市街まで南下し、丁度夕刻だったので大変だった記憶があります。あのときに 宮島を始めてみました。)

スーパーはくとは、西日本パスを利用したとき、京都から新大阪までだけ乗車しました。
[ 2011/05/17 16:32 ] [ 編集 ]

こんにちは、はじめまして・・・

みえはる様のところから来ました、私も滋賀です

宍道は主人の姉が住んでいますJRで行く時はこの駅を使います懐かしく思い出しました
ありがとうございました
[ 2011/05/19 09:50 ] [ 編集 ]

★tyaaさん

tyaaさん ようこそおいでくださいました。ありがとうございます♪
みえはるさんの所には滋賀のお友達が多くいらっしゃるようなのでお近づきになれたらいいなあって思っていました。

この駅の近くにご主人のお姉さんがいらっしゃるのですか。。 いいところにいらっしゃいますねぇ~
静かで落ち着いたとてもいい場所です。こんなところに住んでいたらイライラすることも、なくゆったりした気持ちにいられるんだろうなぁと思います。

これからもよろしくお願いします。