JR西日本 芸備線 福塩線 「塩町駅」 (広島県三次市)

 備後落合駅から芸備線下りに乗車したのなら「三次駅」まで行けばよかったのになぁと言うのが、今でも後悔のひとつ。芸備線から福塩線へと乗り継ぐのなら地図上の接続駅の「塩町駅」だと思いました。
でも実際の接続駅は「三次駅」 下調べ不足でした。
 でも、マニアチックな? 「塩町駅」にゆっくり滞在したことは、私らしい。。と解釈して納得させてます。


 備後落合駅から中国山地の山間を西へと走ります。

 11051301.jpg


 11051306.jpg
「塩町駅」



11051314.jpg


11051305.jpg


11051303.jpg


この規模の駅舎では珍しく地下道があります。
11051312.jpg

11051313.jpg





駅前にはお店があるのですが、営業されているのかされていないのか よくわからない状態でした。
11051304_20110516165153.jpg

11051308.jpg



11051307.jpg

 バスもこの本数では地元の中高校生やお年よりはどうされているのでしょう? 
11051310.jpg

11051309.jpg



ここは広島、「マツダ」のお膝元ですものね。
11051311.jpg






14時19分発 福塩線。
中国地方の山間から、南方向瀬戸内海方向に向かいます。

11051415.jpg



11051302.jpg



11051416.jpg







11051417.jpg

関連記事

なつかしいですね。内陸部ですが、ここで塩がとれたのでこの地名になりました。たしかに20年近く前は、マツダ車じゃないというのは正直ありました、今はそれほどでもないようです。私の会社も今はマツダ車は一台もないです。
[ 2011/05/23 20:50 ] [ 編集 ]

なつかしいですね。内陸部ですが、ここで塩がとれたのでこの地名になりました。たしかに20年近く前までは、広島で商売するには(特に広島県外に本社をおく会社)マツダ車じゃないというのは正直ありました、今はそれほどでもないようです。ちょっと閉鎖的な一面があるのです。近年他県からの企業特に流通関係の進出でかなり状況が変化しました。私の会社も今はマツダ車は一台もないです。
[ 2011/05/23 20:56 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

ここで、塩が取れましたか。またまた 勉強になりました、ありがとうございます。

主人は仕事で車の工場に行く事が多いのですが、やはりその会社の車でないと、遠い駐車場に止めさせられたりするそうです。

広島の町では カープ優勝の時、「町中でお酒が飲み放題。。」と聞きましたが、そのほどに町が団結しているのでしょうね。
[ 2011/05/25 21:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2225-0459281c