鮎の天婦羅

11061301.jpg

旬の味「鮎」
ほのかな苦味と、ともに夏の香りが心地いい。。

これ小さいでしょ。
蛍の飛び交っている自宅前の川。
その川が瀬田川に注ぎ込もうとするところで、娘のつれあいが釣ってきてカラッと揚げてくれました。
20匹程度の釣果でしたが、近くのおじさんは200匹位 釣っておられたとか。。。。。

毎年、そのあたりから少し上流あたりまで鮎目当ての人々を見かけますが、実際釣って食べたのは今回がはじめてです。


 すっかりご無沙汰していますが、元気にしています。
元気にしていますが、少し忙しい日々。 とても忙しいわけじゃいないけれど、ゆっくりパソコンに向かって写真選んで記事を書く、まとまった時間がありません。

 夏の青春18切符では、またゆっくりローカル旅しよぅっと。。 どこ行こうかなあ?
 そんな事、楽しみにしています♪

関連記事
[ 2011/06/13 21:48 ] 日常 | TB(0) | CM(10)

yumeさん おはようございます
お元気だとは思っていました(笑)
でも バタバタしているんだろうとは思っていました
これだけ小さい鮎は食べられないんですよね
何かの本で 琵琶湖の小さな鮎は絶品だと書いてありました
美味しいんだろうな
[ 2011/06/14 07:25 ] [ 編集 ]

。。。

ホタルが飛ぶ景色を想像するだけでワクワクするね♪
僕も釣り好きなのでアユが釣れるのもいなー
鮎の塩焼きなんかは、大好きでね。
羨ましいね。
ホタルの川を飛ぶ写真UPしてね・・♪
[ 2011/06/14 21:01 ] [ 編集 ]

蛍の季節ですね
自宅の裏の田んぼで蛍をみかけたことがありますが 今は造成されて…って 自分の家も田んぼの造成地なんですがf^_^;
近所の川に蛍…うらやましい限りです
それに鮎! 贅沢窮まりないです^-^

あっ! それから郡上八幡の記事 リクエストします(^O^)/
[ 2011/06/14 23:57 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

おひさしぶりです。コメントありがとうございます♪
丸ごと食べられる小鮎 絶品でしたよ~~
うまく釣れば200匹。。♪
みえはるさんも明日にでも釣りにいらっしゃったらいかがですか?(笑)

いろいろ忙しくしていますが、こうして元気でいられる事に感謝しています。
[ 2011/06/15 11:29 ] [ 編集 ]

★ryuさん

ryuさん コメントありがとう♪
鮎の塩焼きもおいしいですねぇ。そちらではどうかは知りませんが、こっちではスーパーにも「鮎」並びますよ。
塩焼きできるくらいにおっきいのが釣れたらいいのですが、このあたりではこの程度です。

蛍の写真って難しいんですよねぇ。三脚かなぁ。
でも今年は、極端に蛍の数が少ないのです。どうしてかなぁ?
[ 2011/06/15 11:31 ] [ 編集 ]

★dendoroubikさん

dendoroubikさんコメントありがとうございます。とっても嬉しいです。
このあたり、私が子供の頃は竹箒で何匹も採る事ができて、祖父が当時の自宅、「観音寺」まで小さな虫かごに入れて持って来てくれたりしたことがありました。(dendoroubikさんには、何故かつい子供の頃の話をしてしまいますが。。。 笑)
その後、蛍も減ったのですが、保存会の方々のおかげで20年位まえがピークだったかなぁ。。 たくさん飛び交っていました。 でも年々減り続け、今年はまた極端に少ないんですよ。どうしてでしょ?

でも、桜→新緑→蛍→鮎。。。と私達を楽しませてくれる素敵な川です。

「郡上八幡」リクエスト。 それはそれは。。嬉しい。
長良川鉄道の旅記事を少しずつアップしていきますね。
[ 2011/06/15 11:39 ] [ 編集 ]

うわぁ~。素晴らしい環境にお住まいですね。
釣った成果をいただくって憧れ。
釣りもしたいなぁ。海釣りよりは渓流釣りかな。
難しいらしいけど・・・

蛍の幻想的な光も憧れます。
子供の頃両親の実家で見たのが最後やないかしら。
[ 2011/06/15 23:19 ] [ 編集 ]

はじめまして

いろんな場所に出かけているお写真をみて 
一緒に出かけた気分を密かに楽しませていただいてます♪

蛍の飛び交う素敵な場所にお住まいなのですね
何年も見てないなぁ・・・遠い目~~
[ 2011/06/17 15:03 ] [ 編集 ]

★夢風庵さま

夢風庵さま、コメント頂きありがとうございます。コメントレス遅くなってしまいました。
琵琶湖、瀬田川が近いせいか、このあたり釣りする人は多いですよ。 蛍の飛ぶ前の川でも、小さな魚がつれるので小学生がよく釣っています。
水のそばで過ごすのって気持ちいいですね。

蛍はもうそろそろ終りかなぁ。雨の後はたくさん飛ぶので今晩また見てみますね。
[ 2011/06/20 17:30 ] [ 編集 ]

★めろんさん

めろんさん、はじめまして、コメントありがとうございます。コメントレスがすっかり遅くなってしまって申し訳ありません。
めろんさんのブログを拝見させて頂きましたが、季節のきれいなお写真がいっぱいで心安らぎました。

今の時期 梅雨景色の中の紫陽花が綺麗ですね。

[ 2011/06/20 17:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2228-9b14e6f9