FC2ブログ







長良川鉄道(越美南線) 「美濃太田駅」 (岐阜県美濃加茂市)

「長良川鉄道」 別名「越美南線」
「越美線」は岐阜県美濃加茂市の「美濃太田駅」から、福井県福井市の「越前花堂駅」を結ぶ路線として計画されていました。 越前花堂駅から九頭竜湖駅までは現在も「越美北線(九頭竜湖線)」としてJR西日本の管轄で頑張っておられます。 
そして、美濃太田駅から北濃駅までが「越美南線」

越美南線北濃駅と、越美北線九頭竜湖駅までの中間部分の24キロが未完のままで「越美線」として完成することはなく、越美南線は越美南線は工事中止後の1986年に第三セクターの長良川鉄道に移管されました。
 それでも2002年までは、長良川鉄道の「越美白鳥駅」と越美北線の「九頭竜湖駅」を結ぶJRバスが運行されていましたがそれがなくなった今「越美」というルートは絶たれてしまいました。


 2007年9月 越美北線を訪れましたが、今回は越美南線、長良川鉄道をゆっくりと訪ね歩くことにしました。



11070306.jpg
JR(国鉄)から第三セクターに移管された路線の殆どは、このように独自の駅舎は持たずにJRのホームからの出発です。



11070302.jpg

11070305.jpg



11070303.jpg

11070301.jpg
一日の運転本数は決して多いとは言えません。





11070304.jpg

11070307.jpg


関連記事

だから越美南線って言ってたんですね
yumeさんの説明でやっと分かりました
何が越美なんだろうって思っていたんですよ
越後に美濃加茂って事ですね 
ふむふむ
越美南線にしても越美北線にしても
景色はいいでしょうね のどかですし
次の駅が楽しみです
[ 2011/07/06 23:26 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

越美線が完成していたら各県の様子は随分と違っていたでしょうねぇ。
福井県から、名古屋まで南下できますものね。。
日本には未完の路線がたくさんあります。モータリゼーションの波が来る以前にそれらが完成していたらそれぞれ違った町になっていたかと考えるのもまた面白いものです。
[ 2011/07/08 19:11 ] [ 編集 ]

私がおじゃましたのは昭和58年3月4日でした。もちろん国鉄時代、まだ急行が健在でした。
[ 2011/07/09 08:12 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

昭和58年。つい最近のような年代です。。

わずか30年で日本の電車事情がこれだけ変わってしまったということは、この先30年はどう変化するのかな?って思ってしまいます。

「国鉄」いい響きですね。。
[ 2011/07/09 22:03 ] [ 編集 ]

越美線

越美線開通してほしかったぁ~たしか昭和55年か56年度末に当時の運輸省が開通計画を出していたのに誠に残念でした。もし開通していれば岐阜名古屋から北陸線の別ルートとして利用されていたと思います。誠に残念です。
[ 2012/06/27 12:56 ] [ 編集 ]

越美

みえはるさん越美線の越美は福井県の越前と岐阜の美濃を結ぶと言うことで越美線となりました。当時の国鉄は出発点から終点までの頭文字を取った路線名が多かったようです。
[ 2012/06/27 13:03 ] [ 編集 ]

当時の急行

うてきなぷりはさん当時の越美南線の急行はおくみのと言い美濃太田から高山線の急行のりくらと連結して名古屋まで行ってましたよ!
[ 2012/06/28 12:48 ] [ 編集 ]

★なおさん

なおさんコメントありがとうございます。
補足説明ありがとうございます。お詳しいようなのでまた色々教えてくださいね。
頭文字を取るとわからやすくっていいですね。
[ 2012/06/28 22:15 ] [ 編集 ]

★なおさん

どこを電車が通るかで、随分と地理的距離が違ってきますよね。
昔のように、縦横無尽に電車が走っていたら、便利でしょう、楽しいでしょう。。
[ 2012/06/28 22:18 ] [ 編集 ]

★なおさん

なおさんありがとうございます。「急行」という言葉の響きがなんともいいですね。昭和を感じます。
「特急」でなくていいじゃない「急行」でっ。。と気がします。
[ 2012/06/28 22:20 ] [ 編集 ]

ゆめさん越美南線と越美北線の合体にはかなり難問があったそうです。郡上市白鳥町石徹白という豪雪地帯をトンネル方式で通すのかかなりネックだったと聞いております。私も郡上市民としてやっぱり開通して欲しかったと今でも思っています。
[ 2012/06/30 14:59 ] [ 編集 ]

★なおさん

なおさんたびたびありがとうございます♪
越美線が完成していたら、日本全体の構造、人口比なんかも随分違っていただろうと思います。全国各地にはそのような路線がいっぱいありますね。 何事も ひとつ違えば随分違ってしまいます。。

郡上市民でいらっしゃいますか。。郡上八幡はいいところですね。二度訪れています。
[ 2012/07/02 11:19 ] [ 編集 ]

ゆめさんへ越美南線が国鉄から離れる危機となっていた頃、郡上市民の合言葉は「乗って残そう越美南線」といったぐらいでしたよ。それと昭和56年の冬いわゆる56豪雪で郡上の北部は閉ざされていましたが唯一の交通手段が鉄道である越美南線でした。国道は除雪した雪が道路端に山積みになり交通マヒ状態でした。本当に鉄道の強さ、必要性を感じた時代でした。
[ 2012/07/02 14:30 ] [ 編集 ]

★なおさん

何と言っても線路でつながっているのいうのがいいんですよね。どこか一箇所でもつながっていたら、全国各地どこにでも確実につながる。。  道路のようにつかみどころのないものでなく、線路は確実に目に見えて安心感と親近感もあります。
廃線が相次いでいますが、、高齢化社会だからこそ、鉄道網の充実は大事だと思います。

今からでも、越美北線とつながってくれるといいのに、今の技術なら出来るはず。。
[ 2012/07/02 22:06 ] [ 編集 ]

ゆめさん知ってましたか?越美南線の美濃太田駅は国鉄時代、高山線、太多線、東海道線、中央線の環状線の中心となって越美線開通に向けていたそうです。
[ 2012/07/09 11:35 ] [ 編集 ]

★匿名さん

知らなかったです。ありがとうございます。。
環状線ですか。。夢多き時代だったことでしょう。。
そして、敗れたとき、人々の気持ちはどんなだったか。。。それを思うと寂しくなります。
[ 2012/07/10 22:26 ] [ 編集 ]

ゆめさんこんにちわ。国鉄時代の計画では名古屋から美濃太田への直線計画もあったとか。越美南線の出発点の美濃太田は鉄道交通網の拠点となるべき存在だったらしいです。そして高山線が富山に越美線が福井といった具合です。やっぱり未開通は残念です。
[ 2012/07/17 15:22 ] [ 編集 ]

★なおさん

日本の鉄道網、それぞれ計画通に完成・開通していたら日本の産業構造も人口比もすべて今とは違っていたでしょうね。 特に車が普及していなかった時代にとっては、とても重要な事だったと思います。
[ 2012/07/17 16:39 ] [ 編集 ]

ゆめさん今日わ!越美南線は珍しく国鉄時代1つの村(当時は郡上郡美並村)に駅が7つあったことで少し話題になりましたよ。参考です。
[ 2012/08/23 17:17 ] [ 編集 ]

★なおさん

なおさん ありがとうございます。
「村」に七つの駅ってすごいですね。 また何かあったら教えてくださいね♪
[ 2012/08/23 20:27 ] [ 編集 ]

越美線

ゆめさん越美線は、岐阜県側と福井県側からスタートしたのですがど~も福井県側が余り積極的でなかったように過去録に書いてありました。それが本当かは不明です。ただ岐阜県が北濃まで開通するよりかなり後に九頭竜まで開通しています。参考に。やっぱり線路はどん詰まりでは駄目なんです。つながってなければど~こまでも~って感じでね!
[ 2012/09/12 14:00 ] [ 編集 ]

★なおさん


なおさんいつも、情報ありがとうございます。
私もネット検索中に福井県側が積極的でなかったような事を読んだ記憶があります。
真意の程はわかりませんが、どちら側からにしてもその先がネック、難工事ですからねぇ。。大変だったのは確かでしょう。でもそれを乗り越えていれば、今 両県の両周辺はどんな風になってたかと考えると。。残念なことでしたね。
日本各地には、つながる予定だった路線がたくさんあります。。すべてつながっていたらどんな風だったでしょうね。
[ 2012/09/14 21:53 ] [ 編集 ]

旧国鉄越美南線の駅名に半在(はんざい)と言う駅がありました。長良川鉄道の初めの頃にも継続されて使われていましたが読み方がよくないと言うことで八坂に変更になったと言うエピソードがあります。
[ 2012/09/21 20:32 ] [ 編集 ]

★なおさん

 いつも情報ありがとうございます。
「はんざい」でなく「ばんざい」と読ませるという方法もあったかもしれませんね。。
ん~ 苦しいかなぁ~
[ 2012/09/21 21:42 ] [ 編集 ]

やっぱり越美線開通して欲しかったですね。特にこれから高齢化社会が続くと山間部の過疎地は公共交通機関が絶対必要です。やっぱり国鉄の時代になんとかしてもらいたかったです。話変わりますが最終駅の北濃駅に転車台があるのをご存知ですか?
[ 2013/05/12 20:58 ] [ 編集 ]

★なおさん

おひさしぶりです♪ コメントありがとうございます。
これからの高齢化社会 いったいみんなどうして行くのでしょう?いつまでも車を運転できるわけでもなく。。

北濃駅。。 なつかしいです。。
転車台ありましたね。。 3月だというのに、まだ雪が積もっていて埋れていました(笑)
北濃駅で越美南線が途切れている。。 この前にたちはだかる山が。。この先への道を閉ざした。。
なんとも哀愁の漂う駅です。。 素敵でした。
やはり。。電車って終着駅がいいですね。。
また行きたくなってきました。
[ 2013/05/12 22:03 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。ふと幼少の頃不思議に思ったことをお話しします。昭和40年代にまだ越美南線に急行列車(おくみの)があった頃美濃太田駅で高山線の急行列車(のりくら)に連結して名古屋へ行く列車があったんですが越美南線から高山線 東海道線と行ったり来たりして名古屋へ着いたのですが子供ながらに不思議でなりませんでした。
[ 2013/08/26 16:35 ] [ 編集 ]

★なおさん

貴重な電車に乗られていたんですね。
羨ましい限りです。

越美南線と高山線は接続していたんですね。
いいお話ありがとうございました。
[ 2013/08/26 21:12 ] [ 編集 ]

これ意味わかりましたかねぇ~?越美南線から高山線で岐阜へ行く場合美濃太田で運転席が逆になるんです。逆戻りする感じです。これが高山線の岐阜から名古屋へ行く時も同様なんです。なんかくどい説明ですいませんでした。
[ 2013/08/26 22:48 ] [ 編集 ]

★なおさん

なおさん ごめんなさいねぇ~
スイッチパックを繰り返して進行していくって事ですね。
それは、本当に貴重な事。。 それを体験されたって、ひとつの宝物です♪
私もそんな電車に乗ってみたいです♪
[ 2013/08/27 23:20 ] [ 編集 ]

ユメさんお久しぶりです。先日高山線で美濃太田へ行きました。長良川鉄道のプラットホームへ行ったら時刻表に越美南線長良川鉄道と書いてありました、なんとなく越美南線が名残惜しくなってしまいました。
[ 2014/05/21 12:59 ] [ 編集 ]

★なおさん

お久しぶりです♪ コメントありがとうございます♪
「南線・北線」でなく 越美線としてつながって欲しかったですよねぇ。
もし。。。 つながっていたら福井県と岐阜県の関係は違っていたでしょう。
果たせなかった夢がなんだか寂しいですね。

長良川鉄道 また乗りたいなぁ。
[ 2014/05/22 11:45 ] [ 編集 ]

長良川鉄道の職員(元国鉄職員)の方が以前越美線がつながっていたら絶対JR東海となっても離さなかったと言っていました。やっぱり名古屋から福井へ行くのに北陸線1本だけでなくいざという時のためにもう1本のレールがあった方がいいみたいでした。 追伸 ゆめさんいつもくだらないこと書いてすいません。
[ 2014/05/26 09:18 ] [ 編集 ]

★なおさん

いつもコメントありがとうございます♪
名古屋から米原経由でしか福井方面に行けないとというのは、やはり不便ですね。越美線がつながって、そこを特急でも走っていたら、岐阜県北部も、福井県南部ももっと賑やかな場所になっていたかもしれません。
あと少しだけ。。つながれば。。。 良かったのになぁ。。 路線図を見てつくづく思います。
[ 2014/05/27 21:47 ] [ 編集 ]

こんにちわ!知ってましたか同じ赤字路線なのになぜ越美北線がJRに残れて越美南線がJRに残れなかったか何か豪雪地帯の兼ね合いで越美北線だけが残り僅かな差で切り離されたそうです。越美南線も白鳥町付近は豪雪地帯なのに駄目だったらしいですよ。
[ 2014/05/28 18:00 ] [ 編集 ]

★なおさん

早い時期に、越美南線と越美北線がつながっていたら、今もJRとして残っていたかもしれませんね。
なんとかあの峠を越えられなかったのでしょうか。
道半ばで廃線となった私鉄の多くは、難工事区間を越せなかったのが原因ですね。

「豪雪」これも自然現象でありながら大問題ですね。
[ 2014/05/28 20:24 ] [ 編集 ]

ゆめさんへ

越美線の岐阜県と福井県の県境は豪雪地帯のため峠越えじゃなくトンネルを掘る計画だったらしいですよ。当時の作業中に事故もあったらしく難航したらしくそれも影響したとも聞いています。
[ 2014/05/29 04:50 ] [ 編集 ]

なおさん

トンネルも大変ですよね。
今の技術を持ってすればなんのことはなかったのかもしれませんが、残念です。
今更 つなぐ予定もないんでしょうねぇ。
道路だけでなく、鉄路も大事なのに。
[ 2014/05/29 14:22 ] [ 編集 ]

記念イベント

ゆめさんご無沙汰してます。参考ですが8月9日に郡上八幡駅で越美南線開通80周年イベントを開催するそうですよ
[ 2014/07/09 13:19 ] [ 編集 ]

★なおさん

なおさん 情報提供ありがとうございます♪
あの郡上八幡駅でイベントなんて素敵ですねぇ。
近かったら行きたいです♪
[ 2014/07/10 22:43 ] [ 編集 ]

ゆめさんこんにちわ北陸新幹線が金沢まで開通し数年先には福井まで延長されます。ゆめさんが国土交通省の大臣になって越美線開通を提案して下さい。いいルートだと思いますがねぇ~
[ 2015/04/09 13:13 ] [ 編集 ]

☆なおさん

やっぱり、日本全国 鉄道でつながっている事が大切だと思うんですよ。
道路でなく、鉄道で網の目状に線路がつながっていれば誰もがどこへでも行ける。

今 北濃から越美北線のすぐ近くまで行ける場所があるそうです。
一度乗ってみたいと思っています。
[ 2015/04/11 22:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2232-4c087448