長良川鉄道 「関駅」 界隈散策 (岐阜県関市)

 関駅に着いたのは丁度お昼過ぎ、ちょっとした食堂がないかなぁ。。コンビニのようなものでもないかなぁ。。と周辺をぶらり。。。

 ん~ それらしきはないけれど、懐かしい落ち着いた町並みがありました。


11070706.jpg

11070702.jpg

 玄関に桜の木がある、専門学校。
11070706.jpg
歴史ある裁縫学校ですね。
姉妹校のような感覚が「連鎖校」でしょうか。
11070703.jpg

音楽学校もされているようです。
11070704.jpg

11070705.jpg


何の倶楽部なのか不明ですが、みなさんの集いの場なんでしょうか。
11070701.jpg


11070707.jpg


「関」は刃物の町です。
11070708_20110711171201.jpg
11070709.jpg



懐かしい雰囲気の商店街です。
11070729.jpg
11070728.jpg

小さな工場のようです。
11070718.jpg
11070719.jpg


11070722.jpg

11070721.jpg




町を流れる小さな川に架かる石橋がまたなんとも町並みに優しさを添えています。
11070713.jpg

11070711.jpg

11070712.jpg
橋の名前が入っていたのでしょうか。タイルの模様は何かモチーフなんでしょ。



こちらはまた違う橋です。
11070714.jpg

11070715.jpg

11070716.jpg
ここにもタイルが埋め込まれていました。



11070725.jpg

11070726_20110711173219.jpg

11070727_20110711173219.jpg

 地方ローカル線の駅で途中下車するとこんな風な懐かしい町並みにはよく会いますが、何故か人通りが殆どありません。。 かつて賑やかだった町ということでしょうか。 やはりすべてが郊外に移動しているのでしょうね。


関連記事
[ 2011/07/12 15:46 ] ---まちあるき--- 岐阜県 | TB(0) | CM(2)

19枚目めの橋の模様は関市の市章かと思われます。関の孫六の発祥地、ぜひ散策してみたいですね。
[ 2011/07/12 23:12 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

うてきなぷりぱさん いつもありがとうございます。
http://www.city.seki.gifu.jp/profille/gaiyo/sisyou_sinbou_ibent.htm 早速検索させて頂いたら、おっしゃるとおり関市の市章でした。ちいさなところにも市章を入れるなんて、愛市精神が大きいのでしょうね。

長良川鉄道界隈はなかなか味わい深い町ばかりでした。


[ 2011/07/13 13:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2235-f7c53763