長良川鉄道 「美並苅安(みなみかりやす)駅」 (岐阜県郡上市)

 大矢駅からふたつ先の駅 「美並苅安駅」

11071001.jpg


11071003.jpg


11071007.jpg

11071005.jpg

11071009.jpg

11071011.jpg

11071008.jpg
 ひときわこの駅に温もりを感じるのは、窓が木枠のままであるからなんでしょうねぇ。
ストーブを囲む待合室も暖かい。。







こんな本も並べられていました。
小鳥さえずりを聞きながら、この駅舎で一日置いてある本を読んでいられたら幸せだなぁ。。
11071010.jpg





長良川鉄道で跨線橋を見るのはここが始めてかもしれません。
でも 今はもう使われていません。片側のホームしか使われていないから。。。
11071006.jpg

11071013.jpg
往時は多くの人が跨線橋を渡っていたんでしょうねぇ。




駅前の旅館とマーケット。。
今も営業されているのかな、
11071014.jpg
11071015.jpg










11071016.jpg
関連記事

美並はのどかなところですね
ここまできたら郡上まであと少し
この駅は郡上へ行く途中に見かけましたよ
yumeさんの写真を見ていると
昭和へタイムスリップした気分です
[ 2011/07/16 22:13 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

長良川鉄道沿線が昭和の雰囲気なんですよね。。 静かでのどか。。
車からもこの駅舎見えるんですね。。

郡上八幡まであと少し。。。 そうなんです。
そうなんですけど。。私達が郡上八幡の町を訪れたのは二日目の最終行程でした(笑)
いかに私達が一般の観光目線でないかが。。わかりますね。。。
[ 2011/07/17 15:59 ] [ 編集 ]

木造の駅舎なのに小奇麗に感じるのは瓦をふきかえているからでしょうね。
[ 2011/07/17 23:16 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

瓦のふきかえで、これだけ印象が変わるのですね。
色、材質ともにうまく合っていると思います。
「ただ残す、残っている」だけでなく、うまく手を入れることで古い駅舎の魅力がひきだせるのですね。
[ 2011/07/18 10:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2239-93751c36