名古屋鉄道旧美濃町線 「美濃駅」 (岐阜県美濃市)

 名古屋鉄道(名鉄)美濃町線は岐阜市内から、美濃市までを結んでいましたが、1999年、関市の新関駅~美濃駅間が廃止、2005年に美濃町線が全廃されました。

 長良川鉄道「美濃市駅」から数分のところに見えてきたのが名鉄旧美濃駅。


 保存会の方々が大切に管理されているという駅に佇む旧車両が見えてきたのですが。。

隣の建物の様子がおかしい。廃墟になっているというよりは。。火災?

11071303.jpg



11071302.jpg

11071304.jpg

文字色">「旧名鉄美濃駅保存会」さんのHP文字色にも火災の事が書かれていますが、私達が訪れる10日前に火災があったそうです。
旧駅舎が残っていてくれて良かった。。





11071305.jpg
シャッターが閉じられかけています。そう。。私達が訪れた時はもう閉館時間だったのですが、管理人さんの方のご好意で特別に入れて頂けたばかりか、いろいろとお話をして頂きました。


11071306.jpg

11071311.jpg

11071314.jpg

 多くのコレクションが置かれていますが、駅舎も綺麗に保存されていて、当時を感じる事ができます。



11071308.jpg

11071312.jpg

11071313.jpg







自分のお仕事をもたれながら、ボランティアでこちらの管理をされているというお方はとても楽しそう。。
こんな風に趣味と一緒に生きられたら幸せだろうなと思いました。


11071307.jpg

11071309.jpg

11071310.jpg







11071316.jpg
関連記事

私が乗車したのは最後の写真の真ん中の車両でした。
[ 2011/07/19 23:21 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

貴重な思い出ですね。
うてきなぷりぱさんが、かつて乗車された路線、車輌で現在は使われていないものってたくさんあるのでしょうね。 私にとっては、うてきなぷりぱさん自身が貴重なお方です。
[ 2011/07/20 11:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2242-88a0bdc0