長良川鉄道 「北濃駅」 (岐阜県郡上市)

11072301.jpg


11072302.jpg


長良川鉄道 終着駅 「北濃駅」

終着駅が雪に埋もれているなんて、まるで私達のために演出してくれたかのよう。。


11072303.jpg

この27キロ先が、越美北線の終着駅「九頭竜湖駅」
この先の山が工事される事なく。。途切れてしまった。。。

2008年 福井県側(越美北線)からを視点にした記事です。
 →  「幻に終わった「越美線」 岐阜との直結断念」





駅舎までの通路は綺麗に雪かきがされています。

11072306.jpg


11072305.jpg




11072316.jpg

11072315.jpg





11072317.jpg


雪景色の中にあるせいか、待合室の風景がまるで「山小屋」のような。。そんな印象でした。
11072309.jpg

11072308.jpg

この案内板は当時、どなたかが手描されてものなんでしょうか?
長良川鉄道路線が国鉄路線マークなのが嬉しい。
山がすぐ近くであることがよくわかります。

11072307.jpg







11072314.jpg

11072310.jpg




最果ての終着駅ですが、意外に見通しのいいところにあります。
駅の横を国道156号線、飛騨街道が走っています。
11072304.jpg



道路の向こうは長良川が流れています。

「長良川鉄道終着駅」

11072318.jpg





関連記事

時間の都合で美濃白鳥で折り返した私、未だ北濃駅にたどり着けない私、あーこんなところだったのかと感慨にふける私、でもあまりに遠い北濃でした。
[ 2011/07/28 22:17 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

終着駅のなんともいえない、安堵の空気と、寂しさが好きで 多くの終着駅を訪れましたが、ここは特に物寂しい感じがして終着駅らしかったです。
山が迫りこの先は。。という厳しさ。。
うてきなぷりぱさんもいつの日か是非訪れてみてくださいね。
[ 2011/07/31 21:45 ] [ 編集 ]

こんばんは。

長良川鉄道の駅舎は木造のしかも開業当時から今日まで健在で
登録有形文化財に登録されてもいいような建物が残ってる駅がありますね。

実は来月日帰りで長良川鉄道の旅をし郡上八幡に行こうと現在計画してて
初めて乗る未知の沿線どんな表情が待ってるのか楽しみです。
[ 2016/06/23 03:11 ] [ 編集 ]

★burning s さん

burning s さん ご無沙汰しています。

長良川鉄道いいですよ~。車窓にも変化があり楽しめますし、もちろん駅舎、そして周辺の町も見どころいっぱいです。
素敵な思い出がいっぱい残っています。

郡上八幡の町も、こじんまりとまとまって風情があります。
burning s さんの目でのブログ楽しみにしています。
[ 2016/06/23 21:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2253-07aab1a6