郡上の町の洋館 (岐阜県郡上市)

 カラー舗装された、郡上の町の散策コースを少し入ったところに、見えた洋館。
近づくにつれ、いい雰囲気が漂ってきます。

11072708.jpg

松の木の向こうに見えるのは、こぶりながら個性的な建物。
はっきりとしたタイル貼りも心地いいけど、一階部分の半円型の大きな庇と窓。
建物に優しさが見えます。



11072710.jpg

11072709.jpg
美しい。。。

一般の日本人民家として建てられたものなのか、医院建築なのか。。調べてみてもわからりませんでしたが、郡上の町をゆっくり歩ければ、素晴らしい近代建築がたくさんあるだろうと思います。



 雨の郡上の町歩きを最後に、私達はまた長良川鉄道に乗って家路へとつきました。。

 たくさんの木造駅舎に出会えた。。
 この先の町への夢を果たせぬままの終着駅にも出会えた。。
 昔の姿そのままの宿に出会えた。。

 たった二日間でしたが、多くのものに出会えた、素晴らしい二日間でした。。

関連記事
[ 2011/08/04 21:35 ] ---まちあるき--- 岐阜県 | TB(0) | CM(8)

郡上を散策したとき この建物 自分も気になりました
調べても わかったことといえば
大正9年築の旧・堀谷医院・・・ということくらい

このアールの庇 とてもいいですね!
[ 2011/08/06 20:16 ] [ 編集 ]

こういった洋館がさりげなく保存されている風景にはとても好感がもてますね。
[ 2011/08/06 23:48 ] [ 編集 ]

yumeさん おはようございます
今は徹夜踊りで賑わっているんでしょうね
yumeさんの観察力にはいつも感心させられます
この建物に目が行かなかったです
残念ながら旧庁舎だったかな あの辺りで2~3軒ぐらい目がとまったのですが
yumeさんみたいに 観察力がないんですよ(汗)
いつもyumeさんのサイトに来て反省してます
yumeさんの目が欲しい~
[ 2011/08/07 06:58 ] [ 編集 ]

★dendoroubikさん

dendoroubikさんコメントありがとうございます♪
やはり医院建築でしたか。疑問が解けてすっきりしました。
こぶりながら意匠が素晴らしいです。室内も是非見てみたいものです。
「重要有形文化財」だそうですね。

dendoroubikさんの郡上八幡のお写真を、再度拝見させて頂きましたが、とても綺麗に撮られていますね。

[ 2011/08/07 17:19 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

町歩きをしていて、こういう洋館を見つけると宝物でも見つけたような気持ちになりますよ。。
[ 2011/08/07 17:37 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

みえはるさんコメントありがとうございます♪
郡上八幡の町は、歩いているだけで風情があって心地いいですものね。。
こういうさりげない建築がさりげなく郡上八幡の風情を作っているのだと思います。
私も見落としているものがいっぱいあって、帰ってきてみなさんブログなどを見て後悔することがいっぱいあります。。。
[ 2011/08/07 17:41 ] [ 編集 ]

郡上八幡の町並み、水もきれいな町で私も以前訪れた時、とても気に入りました。
こんな風情のある洋館もあったんですね~
また行く機会があれば郡上おどりも一度見てみたいなあと思ってます。
[ 2011/08/10 22:04 ] [ 編集 ]

★ mayumamaさん

ぷにょさんと一緒だと、たくさん素敵な建物に出会えます♪
郡上八幡は、観光コースになっている通りから少し入ると、隠れた素晴らしい建物がいっぱいあるのではないかと思います。
一度 みんなでゆっくり行きたいですね。
[ 2011/08/11 21:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2259-0b06427c