膳所夏まつり (滋賀県大津市)

11080914.jpg

11080913.jpg



夏の終りを感じるようになった昨日、「膳所夏まつり」が開かれました。
浜大津周辺で開かれる「びわ湖大花火大会」は有名でかなりの人出となりますが、こちらは静かなもの。。
ゆったりと楽しめます。

娘のマンション10階から、チューハイなんか呑みながら見下ろす花火もオツなもの。。
湖面に映る花火も綺麗に見えます。



夕刻、膳所公園までお散歩。

11080901.jpg

11080902.jpg

11080803.jpg

1111080904.jpg

11080905.jpg

11080906.jpg

手作りな感じに、ホッとします。




11080909.jpg
外国人の方と共に宴会をされている風景もまたさわやかです。






これは?
湖岸に自生している「ヨシ」を刈って束ねたものです。

11080908.jpg

11080907.jpg

11080910.jpg

花火が始まると同時にこちらに点灯されます。。
ここで「松明」を見ようか。。マンションから花火を見ようか。。と迷いつつマンションに戻ったらもう出かけるのが面倒になってしまいました。(笑)



ヨシ松明は、毎年、春先にびわ湖岸一帯で点灯されます。
リンクさせてもらっている「たけひろ」さんのところに、春の記事がありました。
→ 膳所火まつり~びわ湖畔葦たいまつ点灯
なかなか迫力がありそうなので、来年の春は出かけてみましょうか。。



11080912.jpg
マンションから望遠で撮るとこんな感じでした。




11080911.jpg

夏休みもそろそろおしまい。
残暑はまだしばらく続くでしょうが、夏が過ぎていきます。。。



関連記事
[ 2011/08/28 21:46 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(6)

子供達の舞台発表といい、手づくり行灯といい、親しみの感じられるお祭りですね。
公園の門の段差に「足元注意」がいっぱい貼ってあるところも、親切でうれしいです。
[ 2011/08/29 23:23 ] [ 編集 ]

これだけ遅く夏祭りがあると
膳所の祭りが終わると夏が終わるって感じですね
しかし花火の写真がとても綺麗ですね
京都新聞の写真かと思ってしまいました
マンションから見た 肉眼の花火はさぞ綺麗だったでしょうね
[ 2011/08/31 07:03 ] [ 編集 ]

★vivasanさん

地域のお祭って感じでいいですよねぇ。
膳所公園は、行事のない時に行っても楽しめる公園です。
桜の季節はとっても綺麗なんですよ。
[ 2011/08/31 09:46 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

「滋賀の夏は毎日どこかで花火がある」なんて言われています。多分それは大げさでしょうけど(笑)琵琶湖岸ではあちこちで花火大会があります。湖西の今津でも8/1にありました。
大津市内の近場では、大津の花火(有名なびわ湖大花火大会) 石山の花火 瀬田の花火。。そして膳所の花火というのが、昔からの流れになっていて、まさしく「膳所の花火」は夏の終りを告げます。
びわ湖大花火大会もいいのですが、人が多すぎるのでこのようなこじんまりした花火大会はゆっくり楽しめるのでいいです。
場所取りも、有料席もないしシート広げて宴会もできますしね♪

写真は これ一枚だけがまともでした。
何も勉強しておかないまま、撮り始めてああたこうだ。。と言いながら最後に撮れた写真です。
京都新聞の写真だなんてとんでもないです。
[ 2011/08/31 09:54 ] [ 編集 ]

コメント、ありがとうございました。
膳所の花火、ほんまのほんまに懐かしいです。

yumeさんのブログ、親父も見てたんですよ。
鉄道のタグを何度か開いていました。

膳所の花火、江州音頭総踊りはありましたか。
昔はいろんな所から踊りながら膳所公園に集合し総踊りをやったんですわ。

また、懐かしい情報をお願いいたします。
[ 2011/09/17 20:37 ] [ 編集 ]

★らいん屋親父さん

らいん屋親父さんコメントありがとうございます♪ 早い反応でとても嬉しいです。
私のブログ見て頂いていたなんて嬉しいです。
膳所のお祭りは夕刻に膳所公園に行っただけであとはマンションから花火見てました。 江州音頭はどうだったんでしょ。
私達の子供の頃の運動会は、お昼前に全員総踊が江州音頭。その後親のところへ行って一緒にお弁当という流れでしたが、最近は学校で江州音頭を教える事はないみたいです。
膳所にお住まいだったんですね。中ノ庄の駅近くの土塀のお宅にお邪魔したことあります。

何度か、九州も旅して大分にも行ってますので 大分のお話も楽しませて頂いています。
[ 2011/09/17 22:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2265-842332da