「陶芸&カフェ JiJi 」 (大阪府池田市)

11090701.jpg


11090714.jpg

11090702.jpg


11090703.jpg


ところどころ、土壁が残っている、昭和の時代の陶器を使った配線、ガス口、セメントの流し。。
「昭和」をいい具合にお洒落に使ったカフェ「JiJi」



11090704.jpg

11090705.jpg

11090706.jpg
このガーリックトースト。バターたっぷり、ガーリックたっぷりで今までべた中で一番おいしかったぁ~



 私の中では「豊中」=「千里ニュータウン」
夢の公団住宅のイメージが強くって、何もが新しく綺麗な先進的な町だと思っているけど、公団住宅全盛期から既に40年以上過ぎているから、考えてみれば新しくもないんですよね。
阪急電車「石橋駅」で降りるとすぐに、下町っぽい商店街があって、その近くには公団住宅と同じ頃に出来たと思われる住宅もあって、かなり懐かしい雰囲気の漂う町でした。
 そしてこちらは、「千里ニュータウン」が出来るもっと前から、昭和初期に建てられたと思われる下見板張の建物。



11090712.jpg
11090707.jpg
11070908_20110914124015.jpg

入り口の反対側にはこんな看板がありましたが、特に間借されている様子もありませんでした。

11090709.jpg



カフェとして使われている建物の裏側にあるこちらは「離れ」だったかな?

11090708.jpg

裏の入り口もなかなかお洒落です。
11090710.jpg

11090711.jpg




何か文字が残っている?とぷにょさんと。。一生懸命判読
「石橋衛生研究所」
11090713.jpg

用途はいろいろと変遷してきたようで、診療所時代もあったようです。




ふと。。商売をしていた父の実家を思い出し、あそこで私もこんなカフェができたらなぁ。。
いえいえ。。頭も悪いし、人脈もないし、人との関係も苦手、商才もまったくなし。。
時々、こういう素敵な場所でゆっくりとくつろげたら、それでいっかぁ。。。。と思うのでした。


「 陶芸&カフェ JiJi 」

関連記事
[ 2011/09/17 12:22 ] ---まちあるき--- 大阪府 | TB(2) | CM(4)

長い間ご無沙汰して申しわけございませんでした。
仕事がら青緑色になった蛇口が気になります。
[ 2011/09/17 19:13 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

お久しぶりです。
お仕事柄ですか。。 うてきなぷりぱさんは食品関係のお仕事かと思っていました。
[ 2011/09/17 21:28 ] [ 編集 ]

yumeさん こんばんは~
いつも 食欲をそそる おっともとい 魅力をそそる
記事を書くんですもん このお店は行ってみたいですね
しかし、大阪となるとなかなか足が向かないんですよ(汗)
でも 気になるな~
[ 2011/09/17 21:47 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

みえはるさんのところから、大阪はちょっと、ひといきありますもんねぇ。
このお店はさらに梅田から阪急電車に乗り換えますから、ここのためだけに来るのは大変ですね。
何かの機会に是非。。どうぞ。

こういう感じのお店は名古屋に行けばあるかもしれませんね。
[ 2011/09/17 22:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2271-bc9b590b


元診療所のカフェ

ヨガの帰りにEさんと前から気になってた石橋にある「陶芸&カフェJiJi」へやって来た。 昭和20~30年くらいに建てられた元診療所で衛生研究所だったこともあるという建物が修復されカフェに。 入り口ドアと窓枠はきれいなブルー。 ドアを再利用した?看板...
[2011/09/18 23:04] URL m's diary

-

管理人の承認後に表示されます
[2011/09/19 07:17] URL