「水仙まんじゅう」

11090514.jpg

こちらも去り行く夏を楽しみながらべる「水仙まんじゅう」
なんだか、目玉のような奇妙な画像になってしまいましたが(汗)、「葛饅頭を氷水に浸してる」ような画像だと思ってくださいませ。


 これも頂き物の頂き物でべ方がわからなかったんです。

11090502.jpg
 箱の中にゴロンと冷凍された容器が入っていました。
「お饅頭が冷凍したんにゃて。。溶かしてべてや」と言われ。。
最初何もわからず、そのままテーブルの上に置いておいたら、えらい事に。。
密封されているわけではなく、蓋のない容器に入っていたんですよねぇ。
だから。。ちゃんとガラス容器に入れて解凍しました。

11090504.jpg


 その後どうしてべるのか。。スプーンですくうのかお皿に移すのかと、ネット検索しているとどうやら冷水または氷水に浮かせてべるようだったので、最初に画像のようにしてみました。。

 大きな葛餅に漉し餡の入っているものを冷やしてべる♪



11090501.jpg


 敦賀では、冷凍されずに店頭で冷やして売られているようです。。


 これに似たものを、何度も夏の大垣の商店街で見かけています。
色とりどりの小さな陶器に入って、そのまま水の中に沈めて売られています。
いっつも気になるのですが、たいてい夕刻でタイミングが合わずにいます。


 夏の暑い日に「つるん」と喉を通る冷えた葛餅は最高です。


関連記事
[ 2011/09/15 20:35 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

yumeさん おはようございます
大垣では「水まんじゅう」ですね
yumeさんにお届け(郵送)しようと考えたのですが
不味くなるんですって 残念でした
大垣の銘菓だと思っていましたら
各地にあるんですね
山口県も「水まんじゅう」は有名だとか?
[ 2011/09/16 08:24 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

山口県にもあるんですか。。
その土地独自のものだと思っていても結構同じようなものがあったりしますね。
例えば滋賀の「あゆ」→ http://michiyo0520.blog20.fc2.com/blog-entry-396.html
柔らかい記事に包まれたきゅう肥がたまらないんですけど、これも全国的に似たものがあるようです。
でもこれらは、その昔に各地で偶然に同じようなものが売り出されたのだと思っています。

それぞれに特徴があっておいしいですもんね♪

最近は「○○に行ってきました」という品名でどこにでもあるようなクッキーやカステラがありますが、ああいうのは、なんだか寂しいです。。
[ 2011/09/17 15:19 ] [ 編集 ]

甘党辛党どこからでもかかって来なさいの私としては素通りするわけにはいきません
[ 2011/09/17 19:22 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

広島の方ではこういったお饅頭ありますでしょうか?
山口県ではあるそうです。
[ 2011/09/17 21:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2272-0e483fc9