FC2ブログ







中華料理 「吉勝」 (滋賀県大津市)

 自宅から、頑張って徒歩範囲にあったカラオケハウス&レストランだったところが、閉店したのは2~3年前?
そのあと、ラーメン&レストランの「南郷びれっじ」になったのもつかの間、今度は「ヌードルレストラン」とやらになったなぁと思ったらまたすぐに閉店。 
 どうするのかなぁ?と思っていたら、突然、新聞折込が入って中華料理店がオープンしました。

 開店直後に行った人から「おいしかったょ~」と聞いて、中華好きの主人と早速、開店二日目に行ってきました。


11091505.jpg


11091506.jpg


「豚骨ラーメン」
11091502.jpg

11091503.jpg
具たっぷりのちぢれ麺。

こってりラーメンが好きな私にはちょっとあっさりしすぎているかな?



11091504.jpg
餃子も具タップリでもちもち。。おいしかったです♪


お店で出会った知人は定を頼んでいましたが、お盆いっぱいにメイン料理やら、山盛りのご飯やら、お盆の外にはたっぷりの杏仁豆腐のデザート。
「いっぱいすぎてべられへんのですよ~」と。。

私達の前のテーブルの人に運ばれてきた単品唐揚、大きな唐揚が山盛りになっていて「うわぁ~」と。。
結局べきれずにパックを貰って持って帰っておられました。

クチコミのおかげでしょうか。。 平日のお昼過ぎだというのに満員でした。


11091507.jpg
開店セール中は半額ですが、通常料金でもかなりリーズナブルな設定になっています。
ウェイトレスさんは中国人さんでした。

お店においてあったメニューは豊富な内容で、居酒屋のように使ったり、忘年会にもよさそうです。。

ここのお店は長く続いてくれるかなぁ。。




11091501.jpg
11091808.jpg
(地元の人にしかわかりにくい地図ですね。。)
関連記事
[ 2011/09/27 22:08 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(14)

南郷在住なんや。水産センターが懐かしいわ。
中山スポーツの近所かな。平津峠のセブンイレブンのオーナーはFや。昔、可愛がってた後輩やわ。親父の写真見せたらビックリしよるわ。大浜のバス停の前の医院の院長も同級生や。石山小学校の近所の医院の院長も同級生やわ。
南郷て知ってビックリですわ。
[ 2011/09/28 20:21 ] [ 編集 ]

★らいん屋親父さん

らいん屋親父さんは、本当に大津のどの場所の事も詳しいですね。南郷まで来るとさすがにご存知ないかと思っていました。
中山スポーツは徒歩数分です。
セブンイレブンは、近所にあった酒屋さんが移転して平津でセブンイレブンを始められたのですが、経営者が変わってるかな。あの頃の店長さんはMさんでした。
大浜の医院は何年か前に綺麗になりましたね。


昨日の 宮川印刷さんは母が仕事していた事ありました。実家には内風呂がなかったので宮川印刷前の大津湯まで江若の三井寺下駅跡あたりを通って行ってました。中島貨物は貸し布団もやっていましたね。 久木歯科、伊庭善、早田染物屋さん。。 いろいろありましたねえ。。
[ 2011/09/28 20:45 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/09/28 22:01 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/09/29 21:14 ] [ 編集 ]

地図分かります・・・

またも大津の記事で嬉しいです。(喜撰猿丸さまのリンクから飛んでやって参りました。)

実は、掲載されている地図がおおよそ分かる・・・ということで、大津のあの辺りに住んでいて、近くに疎水があって桜並木のある小学校に通っていました(もうお分かりでしょうか??)。久々に見る地名が懐かしいですね。
1992年の夏に名古屋に引っ越したので、大津を離れてもう20年近く経ちます。引っ越した直後にようやくあの辺りで初めてのコンビニができたくらいなので、今は相当変わっているんでしょうね。
[ 2011/09/30 01:59 ] [ 編集 ]

★れおさま

れおさま 再びコメントありがとうございました。
前回はリンク元を間違えたようで申し訳ありません。疎水があり桜並木のある小学校は娘達も通っていました。
もしかすると娘達の同級生?かも?
1992年ですか。。 ガソリンスタンドの裏手にはドラッグストアや、レンタルビデオ店ができ、スーパーは道向かいに移転、銀行も移転しています。 あの頃とすると随分、町らしくなりましたよ♪
大きく変わったのは幼稚園のあたり、晴嵐台が大きく広がった感じで山が随分削られました。
川向から見るとその変貌に驚きます。

これからもよろしくお願いします。
[ 2011/09/30 18:37 ] [ 編集 ]

こんにちは。
新しい店ができたのは知っていましたが、あまり気をつけて見ていませんでした。

「フレンドマート」が「フレンドマット」になってるのはまあご愛嬌としても、地図はやっぱり北を上にしないと分かりにくいですね。瀬田川も「瀬田川」と書かれていないので、この「かすれ」は何なのかという感じだし、反面コンビニのマークはイヤにリアルで、道路の番号も詳しいし、不思議ですね。

チラシを見る限り、出前はなさそうですね。南郷は、すし屋ばかりやたらとあって、中華の出前をしてくれる店が全くないから、出前があると更にはやりそうな気がするのですが…。
[ 2011/10/06 22:16 ] [ 編集 ]

★喜撰猿丸さん

喜撰猿丸さんコメントありがとうございます。
開店してから、半月が過ぎましたが、その後、お客さんの入りはどうなんでしょうね。
気になるところ。。今度 餃子の無料券を持って偵察に行ってきます(笑)
この地図は、地元の人ではないと理解しにくい地図だと思いました。

でもここの唐揚は本当に大きいですよ~~
[ 2011/10/07 22:31 ] [ 編集 ]

今晩はのリフレももです。

そこのから揚げ定食の添え付けでもかなりデカイの2個のってますよね・・・

ボリューム満点な定食・・・
ラーメンと天津飯の定食で死にかけました☆

吉勝は穴場です!
[ 2011/11/26 17:32 ] [ 編集 ]

★リフレももさん

リフレももさん、コメントありがとうございます。
今日のお昼も「吉勝」へ行ってきました。今日は豚骨ラーメンを食べました。ごく平均的なおいしいお味でした。 今までラーメンのメニュー少なかったのにどんどん増えています。
そうそう定食の唐揚もおっきいですよねぇ。たくさんの杏仁豆腐もデザートになっていたりして、「定食」女性が完食するのは大変です。。
メニューもいっぱいあるので忘年会にも良さそう。。
いいお店が近くに出来ました。。

リフレももさんは京都からわざわざいらしたのでしょうか。。
[ 2011/11/27 22:12 ] [ 編集 ]

こちらのページを見て吉勝さんに早々いってきました。
マジ年寄りと私では食べきれませんでしたぁ。
どんだけ~という量だったので 次の日は単品メニューとノンアルコールビールと定食にしましたが
皆さん量を御存知なのか単品メニューを頼まれてましたね。 さすがに二日続きはちと恥ずかしかったけど でもハマル~瀬田川を眺めながらゆっくり出来ますから。 出前はなさそうですがテイクアウトは出来ましたよ、ただお箸の入れ忘れなどがあるけどそれもご愛嬌! 
[ 2012/01/28 10:26 ] [ 編集 ]

★瀬田しじみさん

瀬田しじみさん、コメント承認とレスがかなり遅くなってしまって申し訳ありません。。
 
唐揚の量は半端ではありません。。 いつも単品を頼みながら運ばれていくのを見ていて、一度朝鮮してみたいのですが、小食の主人とはとてもクリアできそうにありません。娘の旦那達が来た時に一度みんなで。。と思っています。
夜にみんなで、わいわいと居酒屋感覚で行くのもいいと思います。
瀬田川の流れがすぐ近くに感じられるのはいいですよね。

瀬田川の流れと言えば、「吉勝」の少し南側にある中山ビル(1階はスポーツ用品店)の2階に入っておられる歯医者さん。 ここがまた、治療中に瀬田川の流れが見えるんですよ。
さすがに治療中は見えないですが、うがいをしたり、治療待ちの時に瀬田川の流れが目の前にあるというのは、気持ち落ち着いていいものです。
こちらも一度 お試しを。。(笑)
[ 2012/02/06 22:08 ] [ 編集 ]

再びリフレももです

今晩はリフレももです。
お返事遅くなりました。

甥っ子が大津市 稲津に住んでいまして、訪問したさい立ち寄りました☆

私は京都府 八幡市で リフレ整体院の整体師をやっています♪
[ 2012/02/09 23:57 ] [ 編集 ]

★リフレももさん

リフレももさん お返事ありがとうございます。
稲津はすぐ近く、リカーマウンテンに行ったり、宅配便を送りに行きます♪

八幡といえば、男山八幡宮ですよね。2年位前に、私鉄のフリー切符保使ってケーブルカーに乗りました。
小学校の時以来の訪問、だいぶ思い出とは変わっていました。駅前も賑やかですね。
[ 2012/02/11 16:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2281-126cdf38