大野の町並み (石川県金沢市)

石川県金沢市北西部 大野川河口の地域で日本海に面する港町「大野」

11091601.jpg


11091602.jpg






 古くからの港町であると同時に、銚子や野田などと並ぶ醤油の五大生産地の一つとして江戸時代から栄えてきました。


 今もその面影が残り醤油蔵の残る落ち着いた町です。



11091613.jpg




11091615.jpg


11061617.jpg


11091618.jpg


11091614.jpg


11091616.jpg


11091617.jpg


11091619.jpg





こちらも醤油蔵の名残か、何かのお店だったのか、下見板張が綺麗な建物です。
11091603.jpg

11091604.jpg

11091605.jpg

11091606.jpg



懐かしい雰囲気のお店も多く残っています。

11091607.jpg

11091608.jpg

11091609.jpg

11091610.jpg

11091611.jpg

11091612.jpg



 金沢には多くの有名な観光場所がたくさんありますが、時間をかければ、隠れた静かな場所が多くありそうです。

関連記事
[ 2011/09/28 11:29 ] ---まちあるき--- 石川県 | TB(0) | CM(4)

もしかしたら 次回以降に登場するのかもしれませんが
大野は 金石とセットで観光案内されることが多いですよね
・・・といいながら 金石を訪ねたとき 時間がなくて
大野へ行けなかったのが心残りでしたが・・・やっぱいいいですね!
妻面を板張りにした家屋から 醤油の香ばしい薫りが漂ってきそうです!
[ 2011/09/28 20:43 ] [ 編集 ]

★dendoroubikさん

残念ながら、私は「金石」に行ってないんですよ。 次回にでも。。と思っています。
「醤油の町」。。という感じで大々的には観光地化されていないのですが、それがまた自然でいいです。
ゆっくりまわれば、もっと色々感じられただろうと思いますが、一人じゃないとなかなかむずかしいものあります(汗)

からくり記念館にも行ってみたいです。。
[ 2011/09/28 20:50 ] [ 編集 ]

今日 大野へ行ってきました!
やはり すばらしい町並みですね
まるで ここだけ時間ごと切り取らたみたいな不思議な町…

「からくり記念館」の方は…「う~む」な感じでしたが^_^;
[ 2011/12/06 22:14 ] [ 編集 ]

★dendoroubikさん

コメントレス遅くなってしまって申し訳ありません。

「大野」いいですね。 手つかずでそのまま。。金沢にもこんなところがあるんだなぁって感じです。

からくり記念館、面白そうだなぁと思いましたが、多分 観光客さん向けなんでしょうね。。
[ 2011/12/09 22:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2282-b1b363d7