近江町市場 (石川県金沢市)

 娘が金沢に嫁いでもうすぐ5年になるというのに、「ゆっくり遊びに」という形で行ったのは今回が始めて。
結婚式の準備であったり、結婚式そのものであったり、私の旅の途中の立ち寄りであったり。。「いつでも行ける」という感覚ってそんなものです。

 金沢で有名な「近江町市場」
そのいわれを調べてみたのも今回がはじめて。殆どには「近江商人がはじめた。。」とあり まさかとは思っていたけど「近江」に関係しているとは嬉しいもの。
もう一説は、弓師の「近江」という人が作った町だから。。とあります。

 テレビや雑誌で断片的に紹介されている画像を見て、また「市場」といわれている事から、ひろ~い場所にお店が並んでいるいわゆる「市場」という雑然とした風景を描いていましたが、訪れてみてびっくり。
 アーケード商店街なんですよね。
京都の「錦市場」の通路を広く大きくしたような感じ、大阪の「黒門市場」にも似ているかな。


11091912.jpg

11091907.jpg



11091921.jpg
通りはいくつも交差しています。

(錦市場でもそうだったのですが、アーケードの下で写真を撮るとどうしても色がうまくでません。一部修正を加えています。)

11091913.jpg

11091914.jpg

11091915.jpg

11091917.jpg
金沢では「のどぐろ」が有名
口の中が黒いからその名前がついた高級魚です。
 過去記事 → 金沢まいもん寿し





11091911.jpg


加賀野菜金時草と、こぶりの胡瓜
→ 金時草
11091902.jpg






五郎島金時
11091904.jpg


11091905.jpg


蓮根
11091910.jpg

こぶりの茄子
11091916.jpg

松茸
11091920.jpg



そのほかにも。。
11091903.jpg


11091908.jpg

「消費者金融」かと思った。。(笑)
11091909.jpg



新鮮食材を使ったおいしそ~ぅなお店もたくさんあったのですが、朝ごはんを食べてすぐに行ったので残念。。

11091901.jpg





関連記事
[ 2011/10/01 14:28 ] ---まちあるき--- 石川県 | TB(0) | CM(6)

金沢へ行くと ついつい近江町市場へ寄ってしまいます^-^  好きですねえ あの感じ・・・見慣れない魚と野菜の並んでいるところ

色合いは似ているのに
金沢のかまぼこは板付きで 富山へ行くと 板なしなんですよね
[ 2011/10/02 19:35 ] [ 編集 ]

おみちょ

近江町市場(地元では「おみちょ」って呼んでますね)、何度か行ったことがあります(というより、金沢へ行くたびに必ず訪れていますね)。
雰囲気だけでも充分ごちそうかな、なんて思ったりします。

もう先月のことになりますが、出張やら遊びやらで9日ほど海外へ行ってました。
そのことでボチボチブログも更新しています。
なかなか面白い出張&旅行でした。。。
[ 2011/10/02 23:02 ] [ 編集 ]

yumeさん おはようございます
凄い 凄い! 何が凄い!かって
あの場所で これだけ写真を撮れることが凄い!!
店頭にお店の方がいるから 撮りづらいだろうし
それにあの店舗の数、写真を忘れて 見入ってしまう
そんな場所ですよね~
久しぶりに行きたくなってしまいます
[ 2011/10/03 07:03 ] [ 編集 ]

★dendoroubikさん

近江町市場。見ているだけで楽しいですね。
今度はお昼時に行って何か食べたいなぁと思っています。
錦市場と違って、気取ってない感じもいいですね。

金沢のかまぼこは色鮮やか。。
やっぱり海も近いからおいしいんでしょうね。今度 かまぼこも食べてみなくっちゃ。
富山では、商店街を歩いたことないけど、きっと楽しそうです。駅前にあるのかな?
[ 2011/10/03 19:20 ] [ 編集 ]

★karesansuiさん

karesansuiさんお久しぶりです♪
海外未経験の私、また拝見させて頂きます、楽しみです。

近江町市場は駅から15分位なんで立ち寄りやすいですね。。
年末になるとやっぱり大混雑するのでしょうか。
[ 2011/10/03 19:22 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

同行者がいながら、歩きながらの写真ですからいい加減な写真ばっかりなんですよ。
構えて撮るって事してませんから(笑)
でも多分、お店の人も観光客さんがいつも写真撮っておられるから平気だと思います。

ゆっくり買物して、夜の食卓に並べて見るのもいいかもしれませんね♪
[ 2011/10/03 19:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2285-cb34c64a