「仏女ブロガー」

 滋賀県観光交流局が募集されていた、滋賀の神仏の魅力を伝える「仏女ブロガー」
全国に向けての募集ですし、選考基準も厳しそうだけど、まぁ。。とりあえず応募だけしてみよう。。と締切の二日前にバタバタと応募。
そしたら8月の末 当選を知らせるメールが届きました。

→ 「麗しの神仏に出会う滋賀の旅 仏女ブロガーが贈るとっておきブログレポート」



11092302.jpg

11092303.jpg

「ブロガーパス」とたくさんの資料が届きました。



滋賀県が4つの地域にわけられていて、私が選んだのはDコース 湖南地方。
滋賀県に生まれ育ちながら、一番訪れる機会がない湖南。
これを機会に、滋賀県再発見。滋賀の魅力を見つけたいなぁと思っています。



 とはいうものの。。。実はお寺の佇まいには興味があり京都の社寺を随分訪ね歩きましたが、仏像そのものに対する興味はさほど強くないというのが正直なところ。。。
はて。。とにわか勉強です。。






資料の中に一緒に入れて頂いていた招待券
11092301.jpg


「三館連携特別展 神仏います 近江」


11092305.jpg
県立近代美術館で開催されている「「祈りの国、近江の仏像-古代から中世へ-」
に行ってきました。

一口に仏像といっても時代ともに、材質、表情が大きく違ってくるものなのだということがわかりました。
ん。。少しは勉強になったかなあ。。

なかでも個人的に興味深かったのは、幼い頃 母に連れられ買物に行く時、銭湯に行く時、学校に行く時、通っていた北保町。車の往来の激しい道路脇にあった小さなお地蔵さんと祠。
あの場所に日本最古級の鉄仏があったということ。。
そう。。江若鉄道の踏切の近く。。
あの場所に。。そんなものが。。。。。
町はわからない。どこにどんな秘仏が潜んでいるかわからないもの。。
滋賀、大津はそれだけ歴史の深い町なんだと。。。
なんどもその鉄仏さんのところに戻って眺めさせて頂きました。。


参考記事 → 日本最古級の平安時代の鉄仏の初公開について
これと同じものが、今回展示されていました。




旅は10月18.19日。
多くのものを感じてきたいと、思っています。

関連記事
[ 2011/10/06 11:48 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(11)

お久しぶりです。
旅行記楽しみにしております!!
[ 2011/10/06 18:41 ] [ 編集 ]

お久しぶりです♪

taketonさん お久しぶりです。こちらこそご無沙汰してしまいました。
今日の夕方のNHK大津のニュースでも少し流れていました。
担当は湖南地区なんですが、どうも交通の便が宜しくなく。。 taketonさんのように自転車で回ろうとレンタサイクルを考えたのですが、やはり知らない土地で何キロも走るのは無謀かと。。
やっぱりバスかなあ。。
[ 2011/10/06 20:45 ] [ 編集 ]

女みうらじゅん&石山銀座

仏女、素晴らしいですね。みうらじゅんみたいですね。石山銀座のことはヤフーブログにコメントします。
[ 2011/10/06 22:51 ] [ 編集 ]

滋賀の仏像といえば 全国的には湖北が有名ですが
湖南の仏さんは奥が深くいいですよね

どのあたりを回られるのでしょう…楽しみです!
[ 2011/10/07 00:08 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/10/07 04:21 ] [ 編集 ]

★happyguitarさん


happyguitarさん ようこそおいでくださいました。コメントありがとうございます♪
ここのところ、地元の(中部、南部)の友達が増えて嬉しく思っています。
また地元の昔話で盛り上がりましょうね♪
今日も石山商店街を自転車で通りましたが、「すみれ写真館」も健在で嬉しいですね。。
これからもよろしくお願いします。
[ 2011/10/07 22:35 ] [ 編集 ]

★dendoroubikさん

 写真が綺麗で、フットワークが軽く、仏像好き、洞察力抜群のdendoroubikさんこそが「仏女(男)ブロガー」に適任だと思うのですよ~ プロ級ですもの。
私なんて、湖南については全く知らないも同然で ましてや仏像については今から勉強状態。
仏女プロがーに決まった時から、dendoroubikさんのブログを大いに参考にさせてもらっています。。

バスで回る予定なもので、あまり多くは行けないのですが、湖南三山をまわる予定です。

dendoroubikさん よろしくご指導願います♪
[ 2011/10/07 22:40 ] [ 編集 ]

お寺ってあまり交通の便がいいところにはなくて、京都は例外なんかなぁと思ってます。
ここのところ有名になってきた湖東三山ですら、紅葉の時期の臨時バスがなければ、公共の交通機関で行くのは覚束ないですし。。。
そういえば、湖南コースの中の大池寺も、近江鉄道の駅からだとかなり歩いた記憶があります。
[ 2011/10/10 09:24 ] [ 編集 ]

★karesansuiさん

karesansuiさんコメントありがとうございます。

あぁ。。そうなのでしょうか。
もしかすると、今、楽に行ける京都も、後から町が出来て便利になったのかもしれないし、数が多いから行きやすいお寺も多いのかもしれません。
京都、奈良以外では、あまりお寺に行った事がないというのは、単に興味の問題ではなく、その不便さゆえなのかもしれません。 不便なところにあるからこそ、有難い。。とも言えます。

湖南三山巡りの計画をしましたが、やはり大変ですね。
車に乗れたら楽なのにと思っています。
[ 2011/10/10 11:40 ] [ 編集 ]

近代美術館

yumeさん こんばんは~
ちょっと パワーダウン気味で仕事から帰ってから
そそくさ寝ていました
職場のパソコンが壊れてしまって ちょっといろいろバタバタしてました
今度の休日に 近代美術館に行く予定をしています
去年も行ったのですが 今年は去年よりも規模が大きいみたいですね
楽しみです
[ 2011/10/10 22:33 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

みえはるさんのところから、わざわざ近代美術館に来てくださるなんて、申し訳ない気さえします。
遠いところからたくさん来てくださるのですから、やっぱりもう少しアクセスのいい場所であればいいのにと思います。
仏像好きのみえはるさんには、きっと喜んで頂けると思います。。
[ 2011/10/10 22:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2289-e9ce974f