51年前の大津祭の写真。 (滋賀県大津市)

11092601.jpg 


 天孫神社を出た曳山は市内を巡行した後、お昼前、京阪電車京津線浜大津駅付近の軌道敷(路面電車箇所)に整列。

 51年前の10月10日の写真です。

 父のアルバムの中の一枚。



父の写真とコメントの掲載されたコンテスト入選記事の他、たびたびの入選を報じる新聞のスクラップされているものが本棚の奥から見つかりました。
とともに、入選作品と思われる写真を大きく引き伸ばした写真が何枚も貼られているアルバムも見つかりました。
京都駅観光デパートで和服姿の人が買物されている写真、名神高速道路工事中の写真「伸びゆく湖国」。。

「命名」と書かれた半紙の横に眠る新生児の時の写真にはじまり、初節句、一歳のお誕生日、幼稚園の入園式、父親参観日、運動会。。初詣、お花見、自宅の庭で遊んでいる写真。。 すべてがアルバムにきちんとされているのは、写真好きの父のおかげだと思っていたけれど。

 こんないい写真を撮っていたのかと思うものがたくさんありました。

幼い日、「撮影会に行ってくる」とたびたび出かけていた父。

一緒に押入れに入って、カメラのフィルムを出していた。。
一緒に暗室に入って、現像、焼増をしていた。。

フィルムを封筒に入れ、エフをつけて郵送で現像してもらって?いたのは、カラーフィルムだったのでしょうか?


「大きぃなったら<写真学校>にいきや。おとうちゃんと一緒に、写真屋さんしよな」。。
近所に空店舗が出来た時、「あそこを買って写真屋さんにしよ」と真剣に動いていた父。

写真に対する夢は果てしなかったのでしょ。
引き出しの中には、多くの古いカメラと、付随する道具がたくさんあります。



「開発に消えていく湖国の風物を記録に残し、いつか個展を開きたいのが夢です」
(昭和45年6月23日滋賀日日新聞)


父にこんな夢があった時代があったのなら、小さな小さな個展を自宅でもいいから開いてあげたかった。。
突然に逝ってしまうんですもの。。こんな宝物があること知らなかったんです。





 来月の三回忌に、スクラップブックとアルバムを親族に披露したのち、写真は大津市歴史博物館に持って行ってみようかと思います。
大津の歴史を残すなんらかのお役に立ててればいいなぁと思っています。





11092602.jpg


11092603.jpg

関連記事
[ 2011/10/10 09:50 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(14)

お父さん、素晴らしい人やなぁ。
菱屋町と丸屋町の横断歩道とかは車の少ない時代やからなかったんやな。

浜大津のナショナルの塔とかの写真もあるのかなぁ。
また、懐かしい写真をお願いします。
[ 2011/10/10 19:17 ] [ 編集 ]

すごくいい雰囲気が伝わってきますねえ!
当時と今とでは ずいぶん様変わりしてるんでしょうね
今しか知らない者にとっては でも変わってないなあ…と感じられるところもあり…それが伝統のよさでしょうか
[ 2011/10/10 22:16 ] [ 編集 ]

★らいん屋親父さん

菱屋町と丸屋町の横断歩道は、私が物心ついた時にはあったと思います。いつしか信号もついていたのですが。。  最近は押ボタン式になっています。 歩行者がまた減ったんでしょうね。
いまや シャッター商店街ですもの。。 日中は車椅子の方も多いです。

去年の今頃、大津の古い写真展が中心部一帯で開催されていました。
あのナショナルの塔が台風で、崩れ落ちている写真があり印象的でした。
ナショナルの電飾は浜大津をとても賑やかに演出していましたね。 浜大津が元気な頃です。。。

去年の写真展の様子は2010年11月をクリックして頂くとご覧頂けます。
写真そのものはあまり掲載できていませんが、懐かしい写真に触れられ心地よい秋でした。
[ 2011/10/10 22:35 ] [ 編集 ]

いやぁ~ よくこんな写真や新聞がありましたねぇ
すごいすごい!!
なんか貴重な資料って感じがします
今年は天気がよかったので見物客も多かったでしょうね

[ 2011/10/10 22:36 ] [ 編集 ]

★dendoroubikさん

カラー写真でないところが悔しいですね。曳山は今より鮮やかだったのではないかと思います。
「でも変わってないなあ。。」
曳山そのものは変わらず、人々や町が変わったんですね。。
どんな時代も生き続ける伝統は、頑張って守っていきたいですね。。
[ 2011/10/10 22:38 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

両親共に几帳面すぎる程の人でなにもかもがこの調子で残っています。

後世に残すつもりだったわけではないのでしょうが、ここまで年月が経つと、貴重なものになります。。

でもあまりに残りすぎていて、遺品整理も大変です。。。何を残すか、何を処分するか。。。
[ 2011/10/10 22:45 ] [ 編集 ]

素敵なお写真ですね

こんばんわ。
大津祭の素敵なお写真ですね。
私も生まれたての頃には母や祖母に抱っこされて
電車道で休憩している曳山の横で撮影された写真が残っています。

幼稚園の頃に一旦父の仕事の関係で大津から離れると祭礼の時には必ず戻ってきたものの、午後の巡行の我が家前を通る時間のみにお祭りを見るということになって、この電車道でお昼休憩をしていた頃を
ほとんど覚えていません。

このようなお写真を拝見するたびに、一度は撮ってみたかったなと思わずにはいられません。

またいろいろなお写真を見せていただければ幸いです
[ 2011/10/12 20:25 ] [ 編集 ]

★たけひろさん

コメント承認、お返事遅くなってしまってごめんなさいね。

巡行をお家から見ることできるなんて素敵ですねぇ。二階から見られるのでしょうか? 粽を投げてもらったりされるのかな? いいですねぇ。
「電車道に整列」。。たまらなくいい風景ですよね。

今年も、大津の昔の写真展があるようで楽しみです♪
[ 2011/10/13 22:18 ] [ 編集 ]

すはらしい遺産ですね。

大津市歴史博物館が活用できなかったら,
他のアーカイブ系NPOはないのかなー。
権利関係をクリアして(これが最も厄介な仕事ですけど),
ネットで公開するのは最後の手段ですね。

中央大通りができる前は,電車通りが昼食休憩場所で,
祭そのものの終了時刻も早かった気がするなー。
松屋町通りから寺町通りが「粽」をとる穴場ですよ。残しても仕方がないんで,威勢良く撒くし。
午前中はけっこうちびちびと様子を窺いながら投げるんですよね。
[ 2011/10/14 11:54 ] [ 編集 ]

★あかおさま

あかおさま、コメントありがとうございます。
少し前は、大津市も「古い写真さがしてます」と大津広報などで呼びかかけていらっしゃったのですが、今はどうかなぁ?って感じです。
去年も開催されましたが、大津の昔の写真展が開催されるのでそこで相談してみるのもいいかな?と思っています。

私は長等学区に住んでいたものの、巡行をずっと追った。。という経験がないんですよ。
子供の頃は、電車道での整列を見た記憶と、勧銀のあたりで見た記憶があります。
あの頃は15時位で終わっていたのじゃないかなぁ。
父が生きていたらいろんな話が聞けたのになぁ思いますが、こういう写真を見るのは、まだまだ先だったかもしれません。

来年は、是非。。と思っています。
5年くらい前に昼からの巡行を見ましたが、とても元気で明るく、変わったなぁ。。と感じました。
[ 2011/10/14 17:05 ] [ 編集 ]

大変だとは思いますが、

お父様の個展を開いて差し上げてはいかがでしょうか。小さな規模でもどこかで場所を借りて。
開かれたら是非見に行かせていただきたいと思います。
[ 2011/10/14 22:19 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しています。
大津祭り・・・今年初めて行ってみました。
宵宮だけですが、また京都の祇園祭と
違う地元密着のほのぼのした良さがありました。
お父さん、その時代に写真お好きだったんですね。
私の父もそういえばカメラ持ってたような。
カメラや写真はデジタルに移行しましたが
時を超えた大切な文化ですね^^;
[ 2011/10/16 13:51 ] [ 編集 ]

★vivasanさん

vivasanさん お久しぶりです。ありがとうございます♪
そうなんですよね。。 今からでも、銀行のロビーでも。。どっか公共施設の一角でも借りてちょっとした個展を開けばいいんですね。
思いつきませんでした。。
優しいお言葉ありがとうございます。
[ 2011/10/17 21:01 ] [ 編集 ]

★一休さん

一休さん、とってもお久しぶりです♪ 訪問、コメントありがとうございます、とても嬉しいです。
一休さん、大津祭りが始めてとは意外です。。
祇園祭に似ていますが、大津祭りは庶民的ですね。

一休さんのおとうさんのお名前、もしかしたら父のスクラップブックの中にあるのかもしれません。
例えば、デジタル化してしまうと、簡単に他人の目に触れることはありませんが、アルバムになっていると簡単に目に触れる事ができるんですよね。誰でも何処でも。。
それがアナログ写真、フィルム写真の良さですね。
[ 2011/10/17 21:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2292-eefb9766